科目情報
科目名 現代的教育課題の教材化と授業実践 
クラス − 
授業の概要 2年次後期に位置づくこの授業では、大学での学びを授業、授業外に分けてすべて省察し、それらを関連付けることで総括
し、その上でそれを活用して、授業を構想することを求める。言い換えれば、大学院での学びをそれぞれが体系づけて学び
直す(re-learn)することを目的としている。総括はパーマネントポートフォリオを作成する形で行う。授業の望むにあたって
は、レジメ、参考資料、作成した課題等の整理が求められる。 
授業の到達目標 【テーマ】
大学院での学びの総括とそれに基づく授業づくり
【到達目標】
大学院での学びを総括したうえで、総括をいかした総合的な学習の時間の授業構想を作成することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
  授業の趣旨説明を行う。それぞれのこれまでの学びを振り返る。 
2教職専門実習についての省察
 演習・講義の内容との関連を意識しながら、教職専門実習についての省察を行う。合わせて、非常勤講師や学校支援員での経験などの教育課程外での実践の経験についても省察する。 
3省察実践研究についての省察
ゼミ形式に行われる省察実践研究についての省察を行う。合わせて、勉強会、自主ゼミなど、各々が行ってきた教科外での学習についても省察する。 
4教育課程の編成・実施に関する領域の授業についての省察
担当になったものが、各授業の内容をA4裏表1枚にまとめ、授業での学びについて省察する。その時に考えたこと、感じたことなどを省察の手掛かりにする。第8回まで、同様の実施内容。 
5教科等の実践的な指導方法に関する領域の授業についての省察 
6生徒指導、教育相談に関する領域の授業についての省察 
7学級経営、学校経営に関する領域の授業についての省察 
8学校教育と教員の在り方に関する領域の授業についての省察 
9ディプロマ・ポリシーについての省察
  教職大学院のディプロマ・ポリシーについて検討し、それぞれの総括について再考する。 
10まとめ作業
 それぞれが作った目次をつけて、パーマネントポートフォリオを作成する。それぞれの授業を意識して、相互参照、索引をつくる。 
11講義
「総合的な学習の時間」および「特色ある学校づくり」の概要について学習する。 
12「総合的な学習の時間」の構想発表(1)
 作成した「総合的な学習の時間」の構想を発表し、どのような学校目標に基づいているのかに特に着目しながら、相互検討を行う。合わせて、「総合的な学習の時間」がどうあるべきなのかについても議論する。 
13「総合的な学習の時間」の構想発表(2)
 前回交流した議論をもとに、パーマネントポートフォリオの改訂・調整を行う。 
14修了論文についての省察
各自が作成した修了論文について、これまで学習したことがどのように活かされているのかを省察する。 
15まとめ
完成したパーマネントポートフォリオの交流を行う。 
 
テキスト・参考書 [テキスト]F・コルトハーヘン「教師教育学」学文社 2010刊
      教職大学院で受けた授業のテキストすべて
[参考書]教職大学院での学びで参考にしたものすべて 
自学自習についての情報 教職大学院に入学後に収集した授業での資料、授業外での資料を、授業での議論をもとにして整理をしておくこと。 
授業の形式 個人による発表を行った後に、発表で提出された課題について、全員で省察を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションによって対話的な学びを進めていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への出席(20%)、パーマネントポートフォリオ(80%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)