回 |
内容 |
1 | 「講座の概要説明」 本講座の概要を説明する。自身の授業実践上の課題や校内での授業改善の課題を出し合い、演習の課題を明確にしていく |
2 | 「専門実習の振り返り」:グループ討議 受講生全員が専門実習Tでの授業を振り返り、グループにより意見交換をおこない、課題を明確にするとともに、授業の改善の方法などを討議する。 |
3 | 「専門実習の振り返り」:プレゼンテーション 自身がおこなった授業づくり(授業設計)に関して、教材開発・教材研究の方法など具体的に説明する。 |
4 | 「模擬授業」 小中校種別・教科別に別れ模擬授業を行う(小グループ)。専門実習で自身が行った授業に改善を加えた指導案を用いて授業を行う。 |
5 | 「模擬授業」 校種・教科の特徴と授業のねらいを生かした授業展開を行う。ビデオ撮影を行い,それをもとに課題を明確にするとともに授業改善に向けた方策を検討する。 |
6 | 「模擬授業」 教師と児童・生徒,児童・生徒同士のコミュニケーションを大切にした授業を行う。授業担当者を中心に全員で授業改善策の有効性について検討する。また,ビデオ撮影を行い,それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 |
7 | 「単元を通しての指導案づくり」 これまでの授業や実習での学びに加え「模擬授業」での課題を踏まえ、教科の特徴や狙いを明確にし、単元を通した授業計画及び教材開発を行ったうえで、新しい学習指導案を提案しグループで検討する。 |
8 | 「新しい指導案の提案と検討」 全員で授業改善に向けた方策や有効性について検討する。研究者教員がコーディネータ役となって意見交流を行う。 |
9 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,教科の特徴を意識した模擬授業を行う。 |
10 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,学年や発達段階を意識した模擬授業を行う。 |
11 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,単元計画を意識した模擬授業を行う。 |
12 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,指導内容の改善を意識した模擬授業を行う。 |
13 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,指導方法の改善を意識した模擬授業を行う。 |
14 | 「模擬授業」 改善した授業案をもとに,評価を意識した模擬授業を行う。 |
15 | 演習のまとめ 教科のねらいや特徴を踏まえ,児童・生徒の学びを重視した授業構成について,総括討論を行う。 |