科目情報
科目名 生徒指導充実のための学校内外の連携 
クラス − 
授業の概要  本授業は、同コースの「生徒指導の実践と課題」と相互に補完する科目であり、児童生徒の問題行動の抑止、健全な成長を保障していくための学校内はもちろん、地域や関係機関との連携のあり方について、具体的に学び、危機管理の視点から、適切な対処の方法等を考察し、実践力を向上させることを目的としている。
 
授業の到達目標 ・学級経営や生徒指導等の様々な場面において生じる事象を危機管理の視点から捉えられる
・「危機を生まない、危機を回避する、危機に対応する」実践について、学校内外の有機的な連携システム構築の観点から考察できる
・学校内外の有機的な連携の観点から、システムの設計をすることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業の進め方・評価について) 学校における危機とは、学校内外の連携とは 
2危機を招かない保護者対応の実際 具体的事例を通して考える 
3危機を招かない問題行動に対する対応の実際 具体的事例について考える 
4危機を招かない問題行動に対する対応の実際 関係機関との連携児 
5学校校区地域における問題行動への対応 具体的事例について考える 
6危機を招かない他職種職員、関係機関との協働、連携 
7FW 少年サポートセンター(京都府警)、京都府児童相談所 
8FW 少年サポートセンター(京都府警)、京都府児童相談所 
9これまでのいじめ重大事態の具体といじめの定義の変遷 
10いじめ防止対策推進法によるいじめの規定と学校での具体的取組 
11矯正施設担当者から見た課題@(フィールドワーク)
学級内で生じるいじめ事案に対する具体的対処についての事例研究 
12危機を招かない事故対応の在り方 具体的事例を通して考える 
13障害者権利条約ならびに障害者差別解消法と学校における合理的配慮の現状 
14重大事態の具体的事例から対応の方法についての考察 
15マスメディアに対する危機管理 
 
テキスト・参考書 [参考書] 文部科学省, 2011, 『生徒指導提要』, 教育図書. 
自学自習についての情報 生徒指導提要のうち、授業のテーマと関連する箇所については事前に読み、連携を考えるうえでの基本的な知識について復習しておくこと。フィールドワークに行く前には各自でフィールドワーク先の基本的な情報・機関の目的などについて調べよく理解しておくこと。最終的に連携をどうコーディネートしていくか考えることができるよう、各回の学びを通して自分なりのイメージを作っていくようにしてほしい。 
授業の形式 講義・演習・フィールドワーク 
アクティブラーニングに関する情報 フィールドワークを行う。授業ではグループワークを積極的に取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加姿勢・態度 40%
フィールドワークのレポート・授業で指示する課題の提出 60% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)