科目情報
科目名 生徒指導力高度化実践研究I 
クラス c 
授業の概要 ・「生徒指導力高度化実践研究U」における修了論文の執筆に向けて、文献の読み方、文献のまとめ方、文献の整理の仕方、論文の構成の仕方、論述の展開の仕方などの基本を学ぶ。
・「教職専門実習T」に向けて、研究テーマの選択、適切な研究テーマの設定の仕方、研究テーマに関連する文献の読み方などを学ぶ。
・「教職専門実習U」に向けて、研究テーマの具体化、関連する文献の収集、研究計画の作成を行う。 
授業の到達目標 ・基本的な文献を読み、それを整理してまとめることができる。
・修了論文に向けて、研究テーマの方向性を定める。
・「教職専門実習U」に向けて、基本的な研究計画を定める。 
授業計画
内容
1 オリエンテーション 
2 論文の書き方の基本 
3 文献の読み方 
4 文献のまとめ方や整理の仕方 
5 研究テーマの報告と討議@の1
・1回目の発表と討議(2〜3名) 
6 研究テーマの報告と討議@の2
・1回目の発表と討議(2〜3名) 
7 研究テーマの報告と討議@の3
・1回目の発表と討議(2〜3名) 
8 研究テーマの中間報告
・全員によるテーマ報告 
9 研究テーマの報告と討議Aの1
・2回目の発表と討議(2〜3名) 
10 研究テーマの報告と討議Aの2
・2回目の発表と討議(2〜3名) 
11 研究テーマの報告と討議Aの3
・2回目の発表と討議(2〜3名) 
12 研究テーマの報告と討議Bの1
・3回目の発表と討議(2〜3名) 
13 研究テーマの報告と討議Bの2
・3回目の発表と討議(2〜3名) 
14 研究テーマの報告と討議Bの3
・3回目の発表と討議(2〜3名) 
15 まとめ
・全員によるテーマ報告 
 
テキスト・参考書 テキスト:未定。
参考図書:都筑学著 心理学論文の書き方 有斐閣 
自学自習についての情報 ・日常的に、研究テーマに関連する文献を計画的に収集し、読み進めること。
・研究文献に親しみ、その論述スタイルに慣れておくこと。 
授業の形式 ・発表、グループ討議を中心に行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ・発表や討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・発表時の内容(80%)と討議への参加度(20%)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・見通しを持って自主的に進めること。 
担当講師についての情報(実務経験)