回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:人間発達探究コースの概要(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) 教育学について@:教育学から見た学校教育(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) |
2 | 教育学についてA:学校教育の制度と組織(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) |
3 | 教育学についてB:学校教育の内容と方法(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) |
4 | 心理学について@:学校教育と心理学(担当:田爪宏二) |
5 | 心理学についてA:生涯発達の捉え方(担当:田爪宏二) |
6 | 心理学についてB:心理発達の基礎理論(担当:田爪宏二) |
7 | 心理学についてC:心理学的実践研究・事例研究の方法(担当:田爪宏二) |
8 | 特別支援教育について@:特別支援教育の概略と現状(担当:牛山道雄) |
9 | 特別支援教育についてA:特別支援教育の探究方法−関連する学会、ジャーナル紹介と研究動向(担当:牛山道雄) |
10 | 特別支援教育についてB:特別支援教育と医療(担当:小谷裕実) |
11 | 特別支援教育についてC:学校と保護者の連携(担当:小谷裕実) |
12 | 幼児教育について@:幼児心理学から見る幼児教育(担当:佐川早季子) |
13 | 幼児教育についてA:幼児教育学から見る幼児教育(担当:古賀松香) |
14 | 幼児教育についてB:保育内容から見る幼児教育(担当:平井恭子) |
15 | まとめ:人間発達と学校教育(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) |