科目情報
科目名 人間発達セミナー 
クラス − 
授業の概要 人間発達探求コースの必修科目として、コース全体にかかわる内容を概観する。教育学・心理学・特別支援教育・幼児教育の4つの分野について、基礎的な事項や現代的な課題などを取り上げ、講義、議論する。 
授業の到達目標 人間発達探求コースを構成する4つの分野(教育学・心理学・特別支援教育・幼児教育)に関する基礎的な知識と理解を得るとともに、教育実践上の課題を設定できるようになること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:人間発達探究コースの概要(担当:樋口とみ子、榊原禎宏)
教育学について@:教育学から見た学校教育(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) 
2教育学についてA:学校教育の制度と組織(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) 
3教育学についてB:学校教育の内容と方法(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) 
4心理学について@:学校教育と心理学(担当:田爪宏二) 
5心理学についてA:生涯発達の捉え方(担当:田爪宏二) 
6心理学についてB:心理発達の基礎理論(担当:田爪宏二) 
7心理学についてC:心理学的実践研究・事例研究の方法(担当:田爪宏二) 
8特別支援教育について@:特別支援教育の概略と現状(担当:牛山道雄) 
9特別支援教育についてA:特別支援教育の探究方法−関連する学会、ジャーナル紹介と研究動向(担当:牛山道雄) 
10特別支援教育についてB:特別支援教育と医療(担当:小谷裕実) 
11特別支援教育についてC:学校と保護者の連携(担当:小谷裕実) 
12幼児教育について@:幼児心理学から見る幼児教育(担当:佐川早季子) 
13幼児教育についてA:幼児教育学から見る幼児教育(担当:古賀松香) 
14幼児教育についてB:保育内容から見る幼児教育(担当:平井恭子) 
15まとめ:人間発達と学校教育(担当:樋口とみ子、榊原禎宏) 
 
テキスト・参考書 参考書として以下を挙げる。

勝野正章・庄井良信『問いからはじめる教育学』有斐閣、2015年
山崎晃・藤崎春代(編著)『臨床発達心理学の基礎』ミネルヴァ書房、2017年
無藤隆『幼児教育のデザイン 保育の生態学』東京大学出版会、2013年
相澤雅文・牛山道雄・小谷裕実・佐藤克敏・佐藤美幸・丸山啓史(編著)『教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育』クリエイツかもがわ出版、2019年
 
自学自習についての情報 大学附属図書館「クエリの森」やCiNii、Researchmapなどに示される授業者の論文等に積極的に臨んでほしい。 
授業の形式 講義、グループあるいは全体での議論 
アクティブラーニングに関する情報 講義と議論を通じて、自身の学びのリフレクションを促す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加(40%)、ミニワーク(40%)、最終課題(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)