科目情報
科目名 教科授業開発セミナー 
クラス − 
授業の概要 このセミナーでは,教科の専門的知識や学習の成立についての諸理論を踏まえた上で,学習指導の立案・実践・省察という授業デザイン力を育成する。 
授業の到達目標 1.授業デザインを構成する諸要素について理論的に理解することができる。
2.各学問分野の特性を踏まえた教育方法について理解することができる。
3.授業デザインに関する理論的な考え方に基づいて学習指導案を作成することができる。
4.作成した学習指導案に基づき、仮説生成模擬授業を実践することができる。
5.仮説生成模擬授業について省察し、授業評価することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(担当:植山俊宏,原田信一,清村百合子)
 ・授業に関する諸理論を踏まえたうえで、授業デザインをすることの意義について考える。 
2授業デザインの基礎@ 目標・子ども理解・評価について(担当:植山俊宏,原田信一) 
3授業デザインの基礎A 教材・単元構成・学習過程について(担当:清村百合子,植山俊宏) 
4言語分野における教育方法の理論と実際(担当:植山俊宏,原田信一) 
5数理自然技術分野における教育方法の理論と実際(担当:原田信一,清村百合子) 
6芸術分野における教育方法の理論と実際(担当:清村百合子,植山俊宏) 
7児童生徒の学習意欲と自己効力との関連(担当:原田信一,清村百合子) 
8各教科における表現する力の育成について(担当:植山俊宏,原田信一) 
9学習指導案の立案・作成(担当:原田信一,清村百合子) 
10学習指導案の検討(担当:清村百合子,植山俊宏) 
11仮説生成模擬授業の実践@ 言語分野の授業(担当:植山俊宏,原田信一) 
12仮説生成模擬授業の実践A 数理自然技術分野の授業(担当:原田信一,清村百合子) 
13仮説生成模擬授業の実践B 芸術分野の授業(担当:清村百合子,植山俊宏) 
14仮説生成模擬授業の省察@ 子どもの思考の筋道の観点より(担当:植山俊宏,原田信一,清村百合子) 
15仮説生成模擬授業の省察A 教師の指導性の観点より(担当:植山俊宏,原田信一,清村百合子) 
 
テキスト・参考書 参考書
文部科学省,小学校学習指導要領,東洋館出版社,2018年
文部科学省,中学校学習指導要領,東山書房,2020年 
自学自習についての情報 教材研究や指導案作成、模擬授業の準備など関しては、授業外の時間も利用して取り組むこと 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 指導案作成や模擬授業に関しては、グループでディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. 学習指導案作成についての個人レポート (40%)
2.学習指導案作成にかかわる貢献度(20%)
3. 模擬授業の実施および省察についての個人レポート (20%)
4. 授業への参加度 (20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)