科目情報
科目名 省察実践研究T 
クラス a 
授業の概要 学校臨床専門実習の翌日にその経験を振り返り、省察を行うこと、大学院の講義・演習科目での知見と学校臨床専門実習での経験とを関連付けながら、受講生間の対話を通じて問題の探索を行うこと、学校臨床専門実習とは別の学校等においてフィールドワークを行い、実地経験を通じて問題の探索を行うこと、以上のような演習を受講生の主体的な取り組みを基本に展開していく。 
授業の到達目標 (1)学校臨床専門実習の振り返りを通じて、新たな気づき、知見を獲得すること
(2)学校臨床専門実習での経験と大学院での講義・演習を通じた学びとを関連づけることにより、問題を探求すること
(3)学校教育に関する知見を深め、その体系化を図ること
 
授業計画
内容
1オリエンテーション。授業の概要、進め方の説明、授業の課題に関する問題提起。 
2観察、事象分析、省察の方法、文献の読み方について概説。 
3グループ協議により、学校臨床専門実習や他の授業の振り返り、問題の探索。 
4グループ協議により、各自の問題関心、研究課題の報告、問題の探索。 
5フィールドワークの実施、振り返り、他の授業との関連付けなどによる問題の探索。 
6グループ協議により、各自の実習の実践に関わる課題の報告、問題の探索。 
7グループ協議により、学校臨床専門実習や他の授業の振り返り、問題の探索。 
8グループ協議により、各自の問題関心、研究課題の報告、問題の探索。 
9フィールドワークの実施、振り返り、他の授業との関連付けなどによる問題の探索。 
10グループ協議により、各自の実習の実践に関わる課題の報告、問題の探索。 
11グループ協議により、学校臨床専門実習や他の授業の振り返り、問題の探索。 
12グループ協議により、各自の問題関心、研究課題の報告、問題の探索。 
13フィールドワークの実施、振り返り、他の授業との関連付けなどによる問題の探索。 
14グループ協議により、学校臨床専門実習や他の授業の振り返り、問題の探索。 
15中間総括。これまでの学びの振り返り、知見の整理。 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しません。
参考文献は、以下の通りです。
・佐藤学『専門家を育てる――教師教育改革のグランドデザイン』岩波書店、2015年。
・角田豊・片山紀子・小松貴弘編著『子どもを育む学校臨床力』創元社、2016年。
・ドナルド・A・ショーン『省察的実践者の教育』鳳書房、2017年。 
自学自習についての情報 事前に、専門実習や他の授業での学びを整理しておくこと。
事後に、授業に置いて気づいたこと、考えたことをまとめておくこと。 
授業の形式 演習、フィールドワーク 
アクティブラーニングに関する情報 グループ協議を基本として実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(25%)、レポート(75%)に基づき評価を行う。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)