科目情報
科目名 教科内容構成論 -家庭科- 
クラス − 
授業の概要 この科目では,家政科の各専門分野の最新の研究動向を理解するとともに,それらの専門的な知識および技能を小・中・高等学校における教科内容の観点から捉え直すことのできる力を育成する. 
授業の到達目標 1 家政科の各専門分野の最新の研究動向を理解する
2 家政科の各専門分野の内容を教科内容の観点から捉えることができる 
授業計画
内容
1オリエンテーション・授業の概要と到達目標について説明を行う(井上えり子) 
22衣生活分野の研究動向をつかむ1:被服材料(深沢太香子) 
33衣生活分野の研究動向をつかむ2:被服構成(深沢太香子) 
44衣生活分野の研究動向をつかむ3:被服衛生(深沢太香子) 
55衣生活分野の研究動向をつかむ4:被服整理(深沢太香子) 
66衣生活分野の研究動向をつかむ5:被服心理(深沢太香子) 
77食生活分野の研究動向をつかむ1:食と健康(湯川夏子) 
88食生活分野の研究動向をつかむ2:食と嗜好性(湯川夏子) 
99食生活分野の研究動向をつかむ3:食と安全性(湯川夏子) 
1010食生活分野の研究動向をつかむ4:食文化(湯川夏子) 
1111食生活分野の研究動向をつかむ5:食と環境(湯川夏子) 
1212家庭科教育の視点から衣生活分野を捉えなおす1
衣生活全般について              (井上えり子) 
1313家庭科教育の視点から衣生活分野を捉えなおす2
衣生活と生活課題               (井上えり子) 
1414家庭科教育の視点から食生活分野を捉えなおす1
食生活全般について              (井上えり子) 
1515家庭科教育の視点から食生活分野を捉えなおす2
食生活と生活課題               (井上えり子) 
 
テキスト・参考書 テキスト 授業時に必要に応じて資料を配布する。
参考書 衣生活分野:ビジュアル衣生活論(建帛社)
    食生活分野:白熱教室 食生活を考える(アイケイコーポレーション),国民健康・栄養の現状(第一出版)
    家庭科教育分野:日本家庭科教育学会編,生きる力をそなえた子どもたちーそれは家庭科教育から(学文社) 
自学自習についての情報 各回、振り返りの課題を出すので、課題レポートを作成することにより学習を確実なものとすること。 
授業の形式 講義、演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループで討論を行う。課題についてプレゼンテーションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 討論やプレゼンテーションの様子 20%, 課題レポート 60%, 授業への参加度 20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者のひとりは高等学校において9年の実務経験を有する。