回 |
内容 |
1 | 文学教材としての近現代文学について(オリエンテーション) ・学習指導要領等も踏まえ、学校で近現代文学作品を学ぶ意義について考察し、理解を深める。 |
2 | 教科書における近現代文学教材 ・学校の教科書における近現代文学教材を一覧し、その概要を把握する。受講者の状況に応じて小・中・高の校種については適宜いずれかをとり上げてみたい。 |
3 | 近現代文学の教材研究1 ・教科書でとり上げられることの多い近現代文学作家・作品について、教材研究の方法を学ぶ。 |
4 | 近現代文学の教材研究2 ・教科書でとり上げられることの多い近現代文学作品について、「語り」の観点から分析を行う。 |
5 | 近現代文学の教材研究3 ・教科書でとり上げられることの多い近現代文学作品について、「ジェンダー」「セクシュアリティ」「家族」の観点から分析を行う。 |
6 | 近現代文学の教材開発1 ・これまでの授業を活かして、現代小説の教材開発を行う。(対象は小学校) |
7 | 近現代文学の教材開発2 ・これまでの授業を活かして、現代小説の教材開発を行う。(対象は中学校・高校) |
8 | 文学教材としての漢文について(オリエンテーション) ・学習指導要領等も踏まえ、学校で漢文を学ぶ意義について考察し、理解を深める。 |
9 | 教科書における漢文教材 ・学校の教科書における漢文教材を一覧し、その概要を把握する。受講者の状況に応じて小・中・高の校種については適宜いずれかをとり上げてみたい。 |
10 | 漢詩の教材研究1(前半) ・教科書でとり上げられることの多い漢詩について、教材研究の方法を学ぶ。 |
11 | 漢詩の教材研究2(後半) ・教科書でとり上げられることの多い漢詩について、教材研究を実際に行う。 |
12 | 漢詩の音読 ・教科書でとり上げられることの多い漢詩を中心に、音読(朗読)について研究する。 |
13 | 漢詩の創作研究1(前半) ・漢詩の創作についてさまざまな規則を学ぶ。 |
14 | 漢詩の創作研究2(後半) ・漢詩の創作を実際に行ってみて、教育実践での活用とその意義について考える。 |
15 | まとめ ・文学教材の教材研究・教材開発についての総括を行う。 |