科目情報
科目名 教科内容教材論 -技術科- 
クラス − 
授業の概要 この科目では、技術科の専門的内容と学校教育とを関連付けて捉え、現代の教育課題に対応した教材研究や教材開発に活かしていくことのできる力を育成する。 
授業の到達目標 ・技術教育の目標と意義を考慮して、具体的な指導内容と教材製作や開発との関係を理解できる
・具体的な教育内容の構成、教材と指導法の選択、これに必要なスキル等の重要性を理解できる
・児童・生徒に対するものづくりと情報の学習指導における問題点と指導上の課題を理解できる 
授業計画
内容
1オリエンテーション、内容と今後の計画(原田) 
2教育内容、教材・教具、製作品に関する事例の調査と分析(原田)
(教科書、各種題材集、学習指導例等) 
3教材・教具、製作品の構想と設計(原田)
(授業実践を想定した場合の問題点の検討など) 
4教材・教具、製作品の構想と設計(原田) 
5各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(材料と加工)(原田) 
6各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(材料と加工)(原田)
(授業実践上の課題を考慮した試作と改善の検討) 
7各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(生物育成)(南山) 
8各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(生物育成)(南山)
(授業実践上の課題を考慮した試作と改善の検討) 
9各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(エネルギー変換)(中峯) 
10各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(エネルギー変換)(中峯)
(授業実践上の課題を考慮した試作と改善の検討) 
11各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(情報:プログラミング)(伊藤) 
12各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(情報:プログラミング)(伊藤)
(授業実践上の課題を考慮した試作と改善の検討) 
13各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(情報:ネットワーク)(多田) 
14各自で決定したテーマの教材・教具開発と試作(情報:計測制御)(多田)
(授業実践上の課題を考慮した試作と改善の検討) 
15教材・教具、製作品を利用した授業、実習指導を想定した授業実践等実践上の課題の検討(原田)
安全指導の検討、まとめ 
 
テキスト・参考書 安東茂樹監修:技術科教材論(竹谷出版)
日本産業技術教育学会 技術教育分科会編:技術科教育概論(九州大学出版会) 
自学自習についての情報 反転授業の課題がある場合は、必ず授業までにやっておくこと。また、授業後は課題プリントにより「振り返り」を行うので、期限までに提出すること。さらに、テキストや授業で使用した参考資料などを復習すること。 
授業の形式 講義、演習 
アクティブラーニングに関する情報 講義の内容によっては、BS(ブレインストーミング)法+KJ法、ディスカッション、模擬授業の実践及び授業分析など、グループによる協働的な学習を活用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に向けての姿勢や理解度(40%)を重視するが、自ら調べたりまとめたりする力と発表する力(40%)も併せて評価する。さらにレポートの内容(20%)について評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業を欠席した場合は、必ず知人・友人から情報を得るようにすること(レポート提出などがあるため)。欠席については、必ず届をすること(事前が望ましい)。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は中学校(教諭、管理職)及び教育行政で勤務した経験があり、学校現場の実践(中等技術科における教材研究や、教員研修)について紹介しながら授業をすすめ、学校教員の職務に役立つ内容を含める。