科目情報
科目名 社会科教育実践演習 -近現代史- 
クラス − 
授業の概要 小中学校の歴史で取り上げられることが多いテーマについて検討する。 
授業の到達目標 教科書の記述が変化してきたことと、その背景にある歴史学の研究状況を理解し、高い授業力をつける。 
授業計画 例えば、次のように行う。
内容
1オリエンテーション 
2織田信長の語り方 
3豊臣秀吉の語り方 
4徳川家康の語り方 
5江戸時代前半の語り方 
6江戸時代後半の語り方 
7幕末の語り方 
8明治期の語り方 
9日清・日ロ戦争の語り方 
10大正期の語り方 
11満洲事変の語り方 
12太平洋戦争の語り方 
13戦後改革の語り方 
14高度経済成長期の語り方 
15現代社会の語り方 
 
テキスト・参考書 参考書は、『シリーズ日本近現代史』1〜10(岩波書店)、『世界史史料』1〜12(岩波書店)、など。 
自学自習についての情報 履修者の関心に応じて個別に指示する。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションなどを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特になし。 
担当講師についての情報(実務経験)