科目情報
科目名 社会科教育実践演習 -社会学- 
クラス − 
授業の概要  環境社会学は、公害問題や環境問題が生じている現場で自分たちの暮らしを充実したものにしたいという人びとの切実な思いや実践に向き合い、フィールド歩きながら理論を構成してきた。人間社会と自然的環境との相互関係を社会学や環境教育論の視点から捉えなおしながら、「SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を達成するために望まれる両者の関係性について議論を深める。 
授業の到達目標  地球という限られた空間において、人間は社会と自然との関係性のなかで暮らしてきたし、これからもその可能性を創造していかなければならない。授業では、なぜ、どのようにして環境問題や「環境」という課題が生起するのか、その要因となる社会的メカニズムを理解したうえで、学校において「公害問題」や「環境問題」をテーマにして議論をどのように深めることができるのかを検討する。 
授業計画 受講者と相談した上で、取り上げるテーマや順番を変更する場合があります。
内容
1イントロダクション−環境の限界/資源の限界−
 
2環境教育と環境社会学
 環境社会学の定義と目的,文化と社会の違いと環境政策,環境社会学の主要な問題領域 
3環境問題とエコシステム−人びとの暮らしと自然−
自然と人間とのつきあい,沈黙の春,社会システムとエコシステム,ゾーンニング 
4生活の現場という発想−ネパールの山村社会の経験から考える−(1)
 開発という善行,自然保護という正義,住民の自然観,生活世界のモノカルチャー化 
5生活の現場という発想−ネパールの山村社会の経験から考える−(2)
 環境保全をめぐる認知のメカニズムと実践のシステム,近代知の功罪,生活知の可能性 
6生活環境主義というアイデア(1)
 生活環境主義の理念と方法,自然環境主義(エコロジー論)/近代技術主義(近代化論) 
7生活環境主義というアイデア(2)
 経験論,3つの行為基準,共同占有権,環境権,そこに住む者の権利 
8被害構造論−水俣病を事例に−(1)
 熊本水俣病,もやいの海,被害者一家の40年,加害の構造・被害の構造 
9被害構造論−水俣病を事例に−(2)
 被害者運動,社会構造とセルフ,アミニズムとエコロジー,水俣病は終わらない,構造分析とセルフ分析 
10受益圏・受苦圏論−大規模開発計画と加害者・被害者−(1)
 開発主義,テクノクラートの視角,生活者の視角,新幹線公害 
11受益圏・受苦圏論−大規模開発計画と加害者・被害者−(2)
 受益圏・受苦圏論,被害構造の複合性とその変動過程,豊島事件 
12社会的ジレンマ論−えりも岬に春を呼べ・北の家族の40年−(1)
 環境問題の歴史的変化と構造的把握,現代の環境問題の特徴,共有地の悲劇 
13社会的ジレンマ論−えりも岬に春を呼べ・北の家族の40年−(2)
 集合財をめぐる合理性の背理,牧人のジレンマ,囚人のジレンマ,構造化された選択肢 
14ゴミ問題の先に見えるもの
 放射性廃棄物処分,NIMBY(ニンビィ: Not-In-My-Backyard),公論形成の場,熟議民主主義 
15まとめ−公共性と環境問題−
 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しません。参考文献や関連資料等は、授業中に適宜紹介する。 
自学自習についての情報 授業中に配布する演習課題(ワークシート)の作成に取り組みながら自学自習を進めること。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを通じ授業内容の理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告と発表、ディスカッションへの参加意欲などを踏まえて成績を判断します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)