科目名 |
理科教育実践演習 -分析化学- |
クラス |
− |
授業の概要 |
化学情報を得るための分析化学的方法論、データ処理法などについて講述する。また、コンピュータを利用した解析手法についても述べる。演習もあわせて行い、理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.分析化学的方法論一般についての知識を習得し、それを活用できる。 2.種々のデータ処理法を用いて、分析データの整理と評価が行える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス: 概要説明 |
2 | 分析の基礎: 分析法の分類 |
3 | データの統計的処理(1): 標準偏差,棄却検定 |
4 | データの統計的処理(2): 信頼度,有意差検定 |
5 | 水の簡易分析(1): パックテスト |
6 | 水の簡易分析(2): ドロップテスト |
7 | 水の簡易分析(3): 携帯型測定機 |
8 | 機器分析(1): 機器分析の原理と実際 |
9 | 機器分析(2): 電位差分析 |
10 | 機器分析(3): 吸光光度分析 |
11 | 機器分析(4): 原子吸光光度分析 |
12 | パソコンで見る分子模型(1): 立体視 |
13 | パソコンで見る分子模型(2): 分子軌道法計算 |
14 | 化学におけるExcelの利用(1): 利用例 |
15 | 化学におけるExcelの利用(2): 化学平衡の計算 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:宗林由樹,向井浩 共著『基礎分析化学』サイエンス社 |
自学自習についての情報 |
授業内容に関して、テキストを用いて予習と復習を行うこと。 適宜、授業内容に関するレポートを課す。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 演習・課題への積極的な取り組み(40%) (2) 課題レポート(30%) (3) 期末試験(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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