科目名 |
音楽科教育実践演習 -鑑賞- |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材(クラシック音楽)の作品について、楽曲や作曲家についての理解を深めるとともに、授業での展開について考える。 |
授業の到達目標 |
教科書に掲載されている鑑賞教材について理解する。さらに応用として、自らが選曲した作品について、鑑賞教材としてどのように展開でき得るか考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 各回の担当者決定 |
2 | 小学校1年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
3 | 小学校2年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
4 | 小学校3年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
5 | 小学校4年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
6 | 小学校5年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
7 | 小学校6年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
8 | 中学校1〜2年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
9 | 中学校3年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
10 | 高等学校の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
11 | 新しい鑑賞教材の可能性について1 バロック時代の作品から |
12 | 新しい鑑賞教材の可能性について2 古典派の作品から |
13 | 新しい鑑賞教材の可能性について3 ロマン派の作品から |
14 | 新しい鑑賞教材の可能性について4 近代の作品から |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
小学校、中学校、高等学校の音楽科教科書 学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
自分の担当回のみならず、他の受講生の担当回についても事前に学習し、その発表に対して質問、意見を発せられるよう十分な事前学習が必要となる。また、新しい鑑賞教材の可能性を考察するために、各回の十分な復習も欠かせない。 |
授業の形式 |
演習形式とする。予め各回の担当者を決定し、その情報を受講生全員で共有することで、事前学習の助けとする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
十分な下調べの後、他者の発表について互いに質問、意見をやり取りすることで、新たな考え方や視点に気づくようにする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への主体的な取り組み30% 発表の内容70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生の人数により授業計画が変動する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
本学着任以来、鑑賞教材、楽曲分析についての研究を継続しており、その経験に基づき指導を行っている。 |