科目名 |
子どもと表現について考える |
クラス |
− |
授業の概要 |
新学習指導要領や幼稚園教育要領の中で重要視されている「表現」について、音楽教育の観点を中心にその意味を考え、表現を育む教育実践のあり方について理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.子どもが表現することの意義について説明できる 2.表現教育の実際を知り、発達との関連を説明できる 3.表現力を育むための活動を具体的に提案できる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 表現の発達@乳幼児と表現 |
3 | 表現の発達A幼児期の子どもと表現 |
4 | 表現教育の実践@(ことばのリズムを用いた表現) |
5 | 表現教育の実践A(動きのリズムを用いた表現) |
6 | 表現教育の実践B(音楽と造形の要素を含む表現) |
7 | 表現教育の実践C(わらべうたの実践) |
8 | 表現教育の実践D(楽器による表現) |
9 | 国内外の表現教育に学ぶ(リトミック、コダーイメソッド、他) |
10 | 指導者に求められる表現力とは何か |
11 | 現代の表現教育における問題点と課題 |
12 | 表現を育む活動提案@(0-2歳児を対象にして) |
13 | 表現を育む活動提案A(3-5歳児を対象として) |
14 | 表現を育む活動提案B(幼小接続期の子どもを対象として) |
15 | これからの表現教育 |
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テキスト・参考書 |
参考書: 「音楽教育研究ハンドブック」(音楽之友社) |
自学自習についての情報 |
幼稚園、学校現場でのインターン、ボランティア等を通じて、子どもの表現する姿に触れる機会をもつことが望ましい。 |
授業の形式 |
実践事例を映像で紹介し、それをもとに討論を行う。また活動提案を演習方式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受講者の活動提案や討議を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業や演習への参加度(40%)と活動提案等の発表内容(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
前回のアンケートから、予習復習が不足していることが懸念されたため、授業で紹介した参考図書などを読み、内容理解を深めることを奨励する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師の平井は公立幼稚園の教諭として、また本学附属幼稚園で園長として勤務経験がある。これらの幼児教育現場における指導経験を生かし、幼児の成長発達に関する具体的な姿を紹介しながら授業をすすめ、表現領域の内容理解を促す。 |