科目情報
科目名 学校における心理教育 
クラス − 
授業の概要 学校教育において浸透しつつある心理教育の概要、および、主要な心理教育プログラムを学ぶ。特に、主要な心理教育プ
ログラムのひとつであるアサーショントレーニングについては、実際に体験し、その理解を深める。 
授業の到達目標 @学校における心理教育の概要を説明することができる。
Aアサーショントレーニングを体験的に理解し、アサーションの姿勢を日常場面で活用することができる。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション、学校における心理教育の歴史 
2アサーションとは? 
3アサーションと人権 
4アサーションと人権に関するグループワーク 
5アサーションともののとらえ方、考え方 
6アサーションともののとらえ方、考え方に関するグループワーク 
7日常場面におけるアサーション 
8日常場面におけるアサーションに関するロールプレイ 
9課題解決場面におけるアサーション 
10課題解決場面におけるアサーションに関するロールプレイ 
11非言語におけるアサーション 
12SNSコミュニケーションの特徴 
13SNSコミュニケーションに対するアサーション  
14SNSコミュニケーションに対するアサーションに関するロールプレイ 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]なし
[参考書] 平木典子 「改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために」(金子書房) 
自学自習についての情報 自分自身の日々のコミュニケーションをふりかえり、各回の授業内容を踏まえ、内省すること。 
授業の形式 講義、演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、ロールプレイ 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実習に対する参加度(60%)、期末レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 第2回から第15回までは集中講義で実施します。
実施日は5/15,21,22,6/11(予備日6/12)です。
予備日含め5日間は予定を開けておいてください。
授業の一部は2グループに分けて実施します(グループ分けは初回に発表します)。
資料代として700円かかります(集中講義当日に集めます)。 
担当講師についての情報(実務経験) 小学校、中学校、高校でのスクールカウンセラーの経験がある。