科目名 |
知的障害概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を包括的に学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉スペクトラム症,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の一般的な特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 |
授業の到達目標 |
知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を包括的に理解し,好ましい教育のあり方を考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | I.知的障害に関する基礎知識 1発達の概念と主要な理論 |
2 | 2知的障害と発達障害の概念 |
3 | II.知的障害における発達支援 1言葉の発達 |
4 | 2数概念及び視知覚の発達 |
5 | 3応用行動分析 |
6 | 4応用行動分析を用いた支援 |
7 | 5特別支援教育 |
8 | 6学校における教育課程 |
9 | III.知的障害に関連する障害 1ダウン症 |
10 | 2自閉スペクトラム症 |
11 | 3通常学級における自閉スペクトラム症 |
12 | 4限局性学習症 |
13 | 5注意欠如・多動症 |
14 | 6選択性緘黙 |
15 | 7まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書:小池敏英・北島善夫(2001)知的障害の心理学 発達支援からの理解 北大路書房 |
自学自習についての情報 |
障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席を前提条件とし,期末レポート(配点比率:100%)の結果により評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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