科目情報
科目名 知的障害概論 
クラス − 
授業の概要 知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を包括的に学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉スペクトラム症,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の一般的な特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 
授業の到達目標 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を包括的に理解し,好ましい教育のあり方を考える。 
授業計画
内容
1 I.知的障害に関する基礎知識
1発達の概念と主要な理論
 
22知的障害と発達障害の概念 
3II.知的障害における発達支援
1言葉の発達
 
42数概念及び視知覚の発達 
53応用行動分析 
64応用行動分析を用いた支援 
75特別支援教育 
86学校における教育課程 
9III.知的障害に関連する障害
1ダウン症 
102自閉スペクトラム症 
113通常学級における自閉スペクトラム症 
124限局性学習症 
135注意欠如・多動症 
146選択性緘黙 
157まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:小池敏英・北島善夫(2001)知的障害の心理学 発達支援からの理解 北大路書房 
自学自習についての情報 障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席を前提条件とし,期末レポート(配点比率:100%)の結果により評価する。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)