科目名 |
障害児の言語指導概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
言語発達と小児の言語障害について概観すると共に、障害の種別に応じた治療法についての基礎的知識の獲得をめざす。 |
授業の到達目標 |
・人がどのようにして言語を獲得するかについて理解できる。 ・小児の言語障害の種類とその各々の臨床像について理解できる。 ・各種の言語障害について、基本的な治療内容が理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 小児の言語障害について(どのような種類があるのか) |
2 | 小児の言語障害について(言語聴覚士と学校の連携) |
3 | 言語・コミュニケーション発達について(誕生から初語まで) |
4 | 言語・コミュニケーション発達について(言語期の発達) |
5 | 知的障害児の言語・コミュニケーション発達について |
6 | 肢体不自由児の言語・コミュニケーション発達について |
7 | 発達障害児の言語・コミュニケーション発達について |
8 | 構音障害について |
9 | 聴覚障害について |
10 | 摂食時の口腔運動機能発達について |
11 | 摂食時の口腔運動機能発達支援について |
12 | 拡大・代替コミュニケーション(AAC)について(ローテクノロジー) |
13 | 拡大・代替コミュニケーション(AAC)について(ハイテクノロジー) |
14 | ロボット・人形を使用した言語・コミュニケーション発達支援 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
・必要に応じて資料を配布する。 ・参考図書は、その都度紹介する。 |
自学自習についての情報 |
これまでの、子ども達との様々なかかわり経験(定型発達児も含む)、自身の子ども時代の体験等を通じた、受講者自身の「ことば」や「コミュニケーション」に関する「考え」や「疑問」等の問題意識を一定もって 受講されることが望ましい。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)期末テスト(70%) 2)授業への参加度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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