回 |
内容 |
1 | 聴覚のふしぎと魅力@ ・・・・聴覚心理学から 聴覚の幅広いとらえ方 グループワーク |
2 | 聴覚のふしぎと魅力A ・・・・脳で聴く 聴覚と言葉 コミュニケーションのポイント |
3 | 聴覚障害の基礎知識@ ・・・・聴覚障害の程度と分類、聴覚伝導路、聴覚障害の代表的疾患・原因など |
4 | 聴覚障害の基礎知識A ・・・・新生児聴覚スクリーニング 中軽度の課題 発達障害・視覚障害・知的障害などとの合わせもった事例とその支援 |
5 | 障害認識と自立活動 ・・・・自己開示と自己権利擁護意識の発達 若者の「トリセツ」の事例から |
6 | 補聴器・人工内耳@ ・・・・補聴器の概要・調整機能と評価、補聴支援システム 人工内耳のしくみ |
7 | 補聴器・人工内耳A ・・・・当事者からのメッセージ |
8 | 手話について@ ・・・・聴覚障害教育の歴史を振り返りながら |
9 | 手話についてA ・・・・グループワーク 発表 豊かなコミュニケーションの視点をもつ |
10 | 聴覚障害児と発達段階の課題@ ・・・・早期発見と介入 聴覚活用の意義と聴覚学習など 言葉を丁寧に育む |
11 | 聴覚障害児と発達段階の課題A ・・・・学力面や心理面にあらわれる「9歳の壁」の実態とそれを乗り越えるための留意点 |
12 | 聴覚障害児・者と保護者支援 ・・・・保護者からのメッセージから 支援について考える |
13 | 聴覚障害児生の教育課程と合理的配慮を考える ・・・・指導方法と配慮事項・情報保障の考え方と実践例 |
14 | 特別支援教育のネットワーク ・・・・特別支援教育(聾学校・難聴学級・通級教室等)の役割、機関連携 |
15 | 聴覚障害教育ついて・・・まとめ |