科目情報
科目名 特別支援学校観察・実地研究 
クラス − 
授業の概要 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の心理・生理・病理や教育課程・指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 
授業の到達目標 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の心理・生理・病理や教育課程・指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行うことを通して、理解を深める。 
授業計画
内容
1特別支援教育に関わる諸機関の概観(1) 
2特別支援教育に関わる諸機関の概観(2) 
3教育の機関の訪問(1) 
4教育の機関の訪問(2) 
5教育の機関の訪問(3) 
6福祉の機関の訪問(1) 
7福祉の機関の訪問(2) 
8福祉の機関の訪問(3) 
9医療の機関の訪問(1) 
10医療の機関の訪問(2) 
11医療の機関の訪問(3) 
12労働の機関の訪問(1) 
13労働の機関の訪問(2) 
14労働の機関の訪問(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:相澤雅文・牛山道雄・小谷裕実・佐藤克敏・佐藤美幸・丸山啓史(2019)『教育になりたい学生のための テキスト 特別支援教育』クリエイツかもがわ 
自学自習についての情報 文献やインターネットを活用して、訪問先の概要を事前に理解しておくようにしてください。 
授業の形式 見学および討論 
アクティブラーニングに関する情報 特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 見学・討論への参加状況およびレポート 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験) 訪問先では、さまざまな領域の実践者からお話をうかがいます。