科目情報
科目名 発達障害学特論 
クラス − 
授業の概要 知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を包括的に学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉症スペクトラム障害,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の一般的な特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処について立案できるようになることを目指す。また,心理検査結果の解釈およびカウンセリングや心理療法の実際を知り,現場での活用方法を検討する。 
授業の到達目標 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を包括的に理解した上で,指導に取り入れるスキルを身につける。 
授業計画
内容
1I.知的障害心理の概論
1発達の概念と主要な理論 
22知的障害と発達障害の概念 
3II.知的障害の心理学的支援と理解
1言葉の発達
 
42数概念及び視知覚の発達 
53応用行動分析 
64応用行動分析を用いた支援 
75特別支援教育 
86学校における教育課程
 
9III.知的障害に関連する障害
1ダウン症 
102自閉スペクトラム症 
113通常学級における自閉スペクトラム症 
124限局性学習症 
135注意欠如・多動症
 
146選択性緘黙 
157まとめ 
 
テキスト・参考書 小池敏英・北島善夫(2001)知的障害の心理学 発達支援からの理解 北大路書房 
自学自習についての情報 障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループ活動を行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席を前提条件とし,期末レポート(評価比率:100%)の結果により評価する。

 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)