科目情報
科目名 障害児指導法特論I 
クラス − 
授業の概要 知的障害のある子ども・成人の教育と生活をめぐる現状と課題を概観し、学校教育の課題を検討する。 
授業の到達目標 知的障害のある子ども・成人の教育・生活の現状と課題の概要を理解し、それをふまえて学校教育の課題を理解する。 
授業計画
内容
1障害児教育の概観 
2乳幼児の保育・療育 
3障害のある子どもの就学 
4知的障害のある子どもと家族の生活の支援 
5知的障害のある子どもの放課後・休日 
6知的障害のある人と労働 
7知的障害のある人の労働と教育 
8ノーマライゼーションの考え方 
9知的障害のある人の生活 
10知的障害のある子どもと家族の生活(1)家族依存の問題 
11知的障害のある子どもと家族の生活(2)母親の就労 
12知的障害のある子どもと家族の生活(3)貧困と学校教育 
13障害のある子どもの生活と学校の宿題(1)実態と課題 
14障害のある子どもの生活と学校の宿題(2)個別の配慮 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで資料を配布する。
授業のなかで参考文献を紹介する。
参考書:丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 
自学自習についての情報 前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に望むようにしてください。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じて討論等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート(20%) 期末レポート(80%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)