科目情報
科目名 障害児特別研究 
クラス a 
授業の概要 論文講読を通して障害児心理学の研究動向と方法論を学ぶ。その上で、各自のテーマに沿って研究計画を立てて実際にデータを収集し結果をまとめる。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究動向を知る
2 障害児心理学の方法論を理解する
3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる 
授業計画
内容 内容
1イントロダクション 16独立変数を決める 
2研究テーマにつながるキーワードを決める 17従属変数を決める 
3キーワードを使って文献を検索する 18測度を決める 
4主要な先行文献を探す 19インフォームド・コンセント 
5文献を読み知らない単語を調べる 20研究の仮説を立てる 
6問題と目的の読み方 21データの収集 
7方法の読み方 22データの処理 
8測定法について 23データの解析 
91事例実験デザインについて 24統計ソフトの使い方 
10グループデザインについて 25結果をまとめる 
11面接法について 26結果を解釈する 
12結果の読み方 27結果に基づいた考察を書く 
13考察の読み方 28研究のアピールポイントと限界を考える 
14問題と目的を書く 29今後の展望を考える 
15対象者を決める 30まとめ 
 
テキスト・参考書 R. G. ミルテンバーガー 『行動変容法入門』二弊社
 
自学自習についての情報 学術論文や過去の研究論文を読むこと。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(60%)、学習態度(40%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)