| 科目名 |
総合英語 |
| クラス |
h |
| 授業の概要 |
本授業では、日本語には存在しない時制や冠詞の使い、正確な前置詞の選択し、日本語とは異なる英文の構造を理解します。 |
| 授業の到達目標 |
最終的な目標としては、学生が正しい英文を書けるようになる。 |
| 授業計画 |
この授業では、毎回テキストのユニットを使って、英文の構造を学び、読解する演習を行います。
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス 『陽のあたる場所』で考える冠詞 |
| 2 | weの用法について考える |
| 3 | 日本語の「の」をどう英語に置き換えるか? |
| 4 | 露理的な英語を書くために |
| 5 | 『怒りの葡萄』で学ぶ比較級 |
| 6 | 映画のタイトルから考える現在完了形 |
| 7 | 小さな副詞“so”がもつ意味と効果的な用法 |
| 8 | 性的に中立な表現を考える |
| 9 | コンマと事実 |
| 10 | since とbecauseを使いこなす |
| 11 | 1つだけではないonlyの意味と用法 |
| 12 | 日本語の「の」を表すinとofの違い |
| 13 | 代名詞の所有格、そして冠詞の意味 |
| 14 | myの用法を通して英語の感覚にせまる |
| 15 | 「愛と性」の英語 |
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| テキスト・参考書 |
Mark Petersen 編 English Lessons with Mark Petersen 音羽書房鶴見書店 |
| 自学自習についての情報 |
各ユニットを読み、Exerciseをしてもらいます。 |
| 授業の形式 |
講義と演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
授業中、テキストの内容に関して,意見交換を実施します。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(課題提出など) 40% 試験 60% |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業には必ず辞書を持参すること。 単位認定希望者は、全授業回数の2/3以上の出席が必須です。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
大学での英語教育が30年を超えました。 |