科目情報
科目名 英語コミュニケーションA 
クラス d 
授業の概要 現代社会の様々な場面での、さほど長くはない数分程度の会話を聴き取り、話す問題に数多く取り組み、練習する。 
授業の到達目標 基本的な英文法を復習しながら、生活の中で使える英語表現を増やす。
教育や文化においての新しめの話題について、英語表現を増やす。
 
授業計画
内容
1Introduction to the class
Unit 1 My interests   Unit の構成を説明してスクリプト使用する問題をしてみる。 
2Unit 1 Unit 前回からの残りである、スクリプトを使用しない部分をしてみる。
Welcome Unit
Classroom language 
3Unit 2 Descriptions  
4Unit 3 Rain or shine 
5Unit 4 Life at home 
6Unit 5 Health 
7Unit 6 What's on TV? 
8Unit 7 Shopping 
9Unit 8 Fun in the city 
10Unit 9 People 
11Unit 10 In a restaurant 
12Unit 11 Entertainment--A. I'm not a fan of dramas.
B. Any suggestions?
C. All of us love music
 
13Unit 11 Entertainment--D. Singing shows around the world
Lesson C

 
14Unit 12 Time for Change--A. Personal change
B. I'm happy to hear that!
C. I think I'll get a job 
15Unit 12 Time for Change--D. Dreams and aspirations
Lesson C
 
 
テキスト・参考書 『Four Corners Level 2 (2/e) Student's Book with Digital Pack 』Jack C. Richards・David Bohlke著 
ISBN: 978-1-009-28633-6 (Cambridge University Press) 
自学自習についての情報 教科書は音声ストリーミングおよび動画視聴サービスを活用して、教室外で予習復習できる。
 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 モデルのダイアログを聞いて理解し、自分の場合について話す短いやり取りから始めて、各自の発想力を生かして英語で発言する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験60%、授業時の問題提出20% 、出席および授業態度20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 遅刻三回で欠席一回分とする。大幅な遅刻や早退は欠席一回分となる。欠席回数が三分の一を越えると期末試験を受ける資格を失う。 
担当講師についての情報(実務経験) 大学での教歴25年半となり、26年目に入っている。