科目名 |
英語コミュニケーションA |
クラス |
h |
授業の概要 |
現代社会の様々な場面での、さほど長くはない数分程度の会話を聴き取り、話す問題に数多く取り組み、練習する。 |
授業の到達目標 |
基本的な英文法を復習しながら、生活の中で使える英語表現を増やす。 教育や文化においての新しめの話題について、英語表現を増やす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction to the class Unit 1 My interests Unit の構成を説明してスクリプト使用する問題をしてみる。 |
2 | Unit 1 Unit 前回からの残りである、スクリプトを使用しない部分をしてみる。 Welcome Unit Classroom language |
3 | Unit 2 Descriptions |
4 | Unit 3 Rain or shine |
5 | Unit 4 Life at home |
6 | Unit 5 Health |
7 | Unit 6 What's on TV? |
8 | Unit 7 Shopping |
9 | Unit 8 Fun in the city |
10 | Unit 9 People |
11 | Unit 10 In a restaurant |
12 | Unit 11 Entertainment--A. I'm not a fan of dramas. B. Any suggestions? C. All of us love music |
13 | Unit 11 Entertainment--D. Singing shows around the world Lesson C
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14 | Unit 12 Time for Change--A. Personal change B. I'm happy to hear that! C. I think I'll get a job |
15 | Unit 12 Time for Change--D. Dreams and aspirations Lesson C |
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テキスト・参考書 |
『Four Corners Level 2 (2/e) Student's Book with Digital Pack 』Jack C. Richards・David Bohlke著 ISBN: 978-1-009-28633-6 (Cambridge University Press) |
自学自習についての情報 |
教科書は音声ストリーミングおよび動画視聴サービスを活用して、教室外で予習復習できる。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
モデルのダイアログを聞いて理解し、自分の場合について話す短いやり取りから始めて、各自の発想力を生かして英語で発言する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験60%、授業時の問題提出20% 、出席および授業態度20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
遅刻三回で欠席一回分とする。大幅な遅刻や早退は欠席一回分となる。欠席回数が三分の一を越えると期末試験を受ける資格を失う。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
大学での教歴25年半となり、26年目に入っている。 |