科目情報
科目名 英語コミュニケーションA 
クラス l 
授業の概要 テキストのテーマを扱った活動を通して英語の総合力を高める。テキストの英文内容を理解する力と語彙力を養い、英語を用いてプレゼンテーション行い、その内容について、英語でディスカッションを行う。 
授業の到達目標 教材のトピックの内容が理解できる。また、英語でプレゼンテーションを行い、自分の考えや意見を伝えることができる。プレゼンテーションの内容を理解し、提示されたトピックについて、主体的に英語でディスカッションができる。 
授業計画 帯活動(英語の歌、多読、音読、シャドーイングなど)
Unitごとの小テストを単元ごとに行う。
内容
11.オリエンテーション 
授業の進め方、課題、評価について
プレゼンテーションの組み立て方。プレゼンテーションのデモンストレーション。担当日割り当て 
22.Unit1A: Sweet Love
 
33.Unit1B: Food for the Future プレゼンテーション、VIDEO視聴
 
44.Unit2A: Song of the Humpback プレゼンテーション
Unit1 単元小テスト 
55.Unit2B: The 1,000-Year Bird Song プレゼンテーション、 VIDEO視聴
 
66.Unit3A: Was King Tut Murdered? プレゼンテーション
Unit2 単元小テスト 
77.Unit3B: Who Killed the Iceman? プレゼンテーション、VIDEO視聴
 
88.中間振り返り
Unit3単元小テスト
Book Report発表 これまでの授業のまとめ 
99.Unit4A: Living Treasures プレゼンテーション
 
1010.Unit4B: The Changing Face of Kung Fus プレゼンテーション、VIDEO視聴
 
1111.Unit5A: The Secrets in the Sand プレゼンテーション
Unit4単元小テスト 
1212.Unit5B: The Stories in the Rocks  プレゼンテーション、VIDEO視聴
 
1313.Unit6A: Cities Beneath the Sea プレゼンテーション
Unit5単元小テスト 
1414.Unit6B: The Truth about Great Whites プレゼンテーション、VIDEO視聴
 
1515.Book Report、Unit6単元小テスト、まとめ
 
 
テキスト・参考書 Reading Explorer 2 (通年で使用)
ISBN-13: 9780357116265
National Geographic Learning

※前期のみ履修の学生にはReading Explorer 2Aのテキストがあります。(ISBN;9780357123652)講師に尋ねてください。
 
自学自習についての情報 予習:各授業で扱うユニットの内容理解とテキストの問題を解いておいて授業に出席すること
復習:音読、語彙復習を行う 
授業の形式 学生が主体となって長文内容の理解を深め、プレゼンテーション、ディスカッションを行う。 
アクティブラーニングに関する情報 テーマに関するプレゼンテーションから更に視野を広げ、英語での意見交流を主体的に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席を重視。2/3以上出席(遅刻3回で1回欠席、30分以上の遅刻は欠席扱い)したものに以下の評価を行う。
Unitのテスト30%,Book Report10% プレゼンテーション20% 期末試験30% 授業参加度10%
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) プレゼンテーションではスライドを作成し発表する。但し、ただ内容を発表するだけでなく、聞き手の視野を広げ、ディスカッションするにふさわしい内容を提示できるように準備する。 
担当講師についての情報(実務経験) 大学での指導経験を生かして、英語に楽しく触れ、英語に興味が持てるような授業を目指す。また、現場で活用できるICT教材も紹介し、体験できる機会を設ける。