科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス g 
授業の概要 この授業では身体的・精神的な健康問題を扱ったエッセイを読みながら、必要な文法・構文・語法などを確実に習得したい。分かりやすい英語で身近な健康問題から、感染症などの世界規模の問題にいたるまで様々なテーマを取りあげている。充実した内容把握の問題や発展問題などにも意欲的に取り組み英語力を確かなものにしたい。 
授業の到達目標 1.一定量の英文の内容を限られた時間内に把握できる。
2.英文を正しく聞き取り、音読することができる。
3.英文の構造をとらえ文法を理解できている。
 
授業計画
内容
1ガイダンス
Unit 1 Sense of Taste and Eating Habits 食習慣の問題 
2Unit 2 Loose Weight and Stay active 肥満問題 
3Unit 3 Dangers of Internet Addiction ネット中毒 
4Unit 4 Before It is Too Late 大気汚染 
5Unit 5 Global Water Problem 世界の水問題 
6Unit 6 Global Cooperation to Prevent Dementia アルツハイマー病  
7Unit 7 Battle Against the Ebola Virus 感染症問題(パンデミック) 
8中間テスト・前半の振り返り 
9Unit 8 Need for Disaster Medicine : DMAT and JMAT 緊急医療 
10Unit 10 Ethical Imprecations of Prenatal Testing 出生前診断 
11Unit 11 ES Cells and iPS Cells 再生医療 
12Unit 12 Mindfulnes in Today's Multitasking Culture リラクゼーション 
13Unit 13 Preventing Child Abuse 子どもの虐待 
14Unit 14 Towards a More Inclusive Society 多様な社会 
15Unit 15 Education for Better Health and a Better Future より健康な社会へ 
 
テキスト・参考書 Mindfulness: Developing Personal and Environmental Awareness (南雲堂)
ISBN:978-4-523-17807-1 
自学自習についての情報 毎回1章ずつ進めるので、必ず予習した上で授業に出席してください。わからないところを授業で確認するつもりで出席するように心がけましょう。 
授業の形式 演習+講義(教員による補足説明)
 
アクティブラーニングに関する情報 テキストの内容に関してグループで議論する時間を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%)、遅刻3回で欠席1回とみなす。自己都合の欠席は減点とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)