| 科目名 | 生涯スポーツ実習IIB | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 屋外球技(主にソフトボールとサッカー)の実習を通して、それぞれをプレイするための基礎的な技能、ルールと戦術、ゲームの運営方法、参加者の条件に応じたバリエーションづくりの方法を学ぶ。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。 2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | ソフトボール: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(送球と捕球)
 |  | 3 | ソフトボール: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム(基本のバッティング)
 |  | 4 | ソフトボール: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム(力強いバッティング/強い打球の捕球)
 |  | 5 | ソフトボール: 集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(進塁打/守備の連携)
 |  | 6 | ソフトボール: 集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(状況に応じたバッティング/守備のポジショニング)
 |  | 7 | ソフトボール: まとめのゲーム
 |  | 8 | サッカー: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(基本のパス)
 |  | 9 | サッカー: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(ボール回しと基本のシュート)
 |  | 10 | サッカー: 個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム3(つなぎプレーからのシュート)
 |  | 11 | サッカー: 集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(サイド攻撃の意識)
 |  | 12 | サッカー: 集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(スペースの活用/オフサイドをめぐる攻防)
 |  | 13 | サッカー: まとめのゲーム
 |  | 14 | 屋外球技のバリエーションづくり |  | 15 | 救急救命法 |  | 
 | テキスト・参考書 | ・テキストは使用しない。 ・以下を参考書として要点を適宜紹介する。
 文部科学省(2017) 「小学校学習指導要領解説 体育編」
 文部科学省(2017) 「中学校学習指導要領解説 保健体育編」
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 | 自学自習についての情報 | 授業で扱う競技の規則、戦術、技術、練習方法、バリエーション等について、自習及び報告の機会を設ける。 | 
 | 授業の形式 | 実習実習を中心として、一部講義形式を併用する。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 技能練習やゲームの実施に際してグループ活動を取り入れ、参加者個々の主体的な参加と学習者相互の学び合いを促す。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ・運動技能30% ・競技規則、戦術、練習方法についての理解30%
 ・授業(準備・片付けを含む)への主体的な参加20%
 ・学期末課題20%:未提出者は評価の対象としない
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | ・初回授業は体育館に集合(更衣不要)。 ・活動に適したシューズを用意すること(スパイクや競技用のポイントが付いているものは不可)。
 ・第15回の内容は、クラス間で調整の上、10月下旬から12月にかけての時期に順次実施する。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし |