科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IID 
クラス b 
授業の概要 生涯スポーツの視点から、年代、性別、スポーツ経験など、様々に異なる状況、幅広い対象に対して、ともにスポーツを楽しむ技術や態度を身につける。レクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、実施における展開方法および留意点を学習する。 
授業の到達目標 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。
2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。 
授業計画
内容
1導入、授業の進め方(楽しい・役に立つをテーマに授業を展開していく)
 
2アイスブレーク(緊張をほぐす)ゲームの体験1   初対面の集合体対象 
3アイスブレーク(緊張をほぐす)ゲームの体験2   障がい者(児)施設対象 
4レクリエーションスポーツの体験
昔懐かしの子どもの遊びゲーム1   小学生対象 
5レクリエーションスポーツの体験
昔懐かしの子どもの遊びゲーム2   高齢者対象 
6レクリエーションスポーツの体験
信頼関係を築くゲーム1   中学生対象 
7レクリエーションスポーツの体験
信頼関係を築くゲーム2   高校生対象 
8生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解
身体ほぐし 
9レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎
グループでゲームの企画・実践・評価1   保育所・幼稚園対象 
10レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎
グループでゲームの企画・実践・評価2  小学校(低学年)対象 
11レクリエーションスポーツの立案・運営・実践
個人でゲームの企画・実践・評価1   小学校(中学年)対象 
12レクリエーションスポーツの立案・運営・実践
個人でゲームの企画・実践・評価2   小学校(高学年)対象 
13レクリエーションスポーツの立案・運営・実践
個人でゲームの企画・実践・評価3   中学校・高等学校対象 
14レクリエーションスポーツの立案・運営・実践
個人でゲームの企画・実践・評価4   高齢者対象
授業全体のまとめ 
15救急救命法 
 
テキスト・参考書 ・テキスト:「レクリエーション支援の基礎」
・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 模擬授業の計画・内容・進行方法を各自担当授業前に、綿密に組み上げておく。 
授業の形式 実習:主に体育館を中心とした実技。一部教室での講義を含む。 
アクティブラーニングに関する情報 学生一人一人が自ら考え 工夫し 指導を行う。 学生同士 評価し合い より良い指導者を目指すトレーニングとする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 配点比率:授業に対する積極性(60)、個人課題などへの取り組み(40) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 実施場所は、基本的には体育館を使用する。(初回授業は体育館に集合:更衣不要)
体育館用のシューズを用意すること。

第15回の内容は、クラス間で調整のうえ、10月下旬から12月にかけての時期に順次実施する。
 
担当講師についての情報(実務経験) 中学・高校で勤務した経験があり、保育所・障がい者施設等、多岐にわたる現場での指導経験がある。