| 科目名 | 美術 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | この講義ではさまざまな観点から美術の基礎的な知識を身につけていきます。 各回異なるテーマのもとで、造形活動の広がりを学びながら、美術という活動の拡がりについて多角的に検討していきます。
 *ただし受講人数があまりに多い場合、あるいはコロナにともない講義がオンライン化した場合、講義内容の大幅な変更があるものと考えておいてください。
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 | 授業の到達目標 | 1. さまざまな造形活動をとりわけ美術的側面から鑑賞し、それらを多角的に見る。 2. さまざまな造形活動を理解し、それらを通じて美術の広がりを知る。
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 | 授業計画 | 受講人数などによって変更する可能性があります。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 絵本とはなにか? |  | 2 | 絵本の拡がり |  | 3 | 絵本の主題 |  | 4 | 絵本からみた造形活動 |  | 5 | 小括 |  | 6 | 絵画とはなにか? |  | 7 | 絵画の拡がり |  | 8 | 絵画の主題 |  | 9 | 絵画から見た造形活動 |  | 10 | 小括 |  | 11 | 現代美術とはなにか? |  | 12 | 現代美術の拡がり |  | 13 | 現代美術の主題 |  | 14 | 現代美術から見た造形活動 |  | 15 | 小括 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書 宮ア駿『本へのとびら――岩波少年文庫を語る』岩波新書、2011年。 | 
 | 自学自習についての情報 | 講義中に紹介する展覧会やイベント、映画、著作などを見て回る。 | 
 | 授業の形式 | 講義、鑑賞、制作、グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、発表。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、発表。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表と成果物(70%)+積極的参加(30%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | なし。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |