| 科目名 | 介護等体験事前教育 | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 1.本授業は「介護等体験」の事前教育のために設置された必修科目で、高齢者、障害児・者の教育や福祉、介護に関する内容で構成されている。 2.授業計画に示されたそれぞれの内容については、本学教員のほか、学外の専門家(実践家)が担当し、介護等体験の実際に則した内容となっている。
 3.講義を基本とするが、介護等体験で必要となる車椅子の操作については実習を行う。
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 | 授業の到達目標 | 1.「介護等体験」の意義を理解し、実習の目的意識をもつことができる。 2.「障害」と「福祉」について、基本的な考え方を理解することができる。
 3.社会福祉施設と特別支援学校について、実習に必要な基本的事項が理解できる。
 4.車椅子のもつ機能や社会的役割を理解し、車椅子を安全に操作して介助することができる。
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 | 授業計画 | 本授業科目は1単位であるため、全8回の授業である。 講義・実習の順番は変更になる場合もある。
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション(実地教育運営委員会) 障害児者の理解と関わり−その視点(発達障害学科)
 |  | 2 | 日本の福祉政策と制度について(非常勤講師) |  | 3 | 高齢者の心身機能とその援助について(保健管理センター) |  | 4 | 高齢者施設と介護について(非常勤講師) |  | 5 | 身体障害とバリアフリー(非常勤講師) |  | 6 | 車椅子体験実習(非常勤講師) |  | 7 | 特別支援教育の理念と実際(非常勤講師) |  | 8 | レポート作成 まとめと実習に向けての心得、諸注意(実地教育運営委員会)
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 | テキスト・参考書 | テキスト:介護等体験の手引き・ノート(本学作成) | 
 | 自学自習についての情報 | 障害者や高齢者の特性について調べ理解を深めること。 | 
 | 授業の形式 | 講義と実習。実習についてはオリエンテーション時に指示する。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 学生は、学内において実際に車椅子の乗車および操作を行う体験をする。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 参加状況とレポートをもとに、総合的に判定する。 「合・否」による判定。
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 2回生で必ず受講すること。 授業は9月下旬ごろに2日間の集中講義で実施する。日程の詳細は、4月上旬に掲示により通知する。
 車椅子体験実習については、それにふさわしい服装で受講すること。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特別支援学校、高齢者施設の教職員が授業を行い、障害者の教育や高齢者の介護について理解を深める。 |