| 科目名 | 人権教育論 | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | ・人権教育は様々な立場の子どもの教育機会を保障するため、また人々が自由に社会参加できる市民社会をつくるために重要な教育実践です。 ・本授業では人権教育の基本的な事項を学びながら、教員として身につけておくべき人権教育のポイントや教育実践の実例を学んでいきます。
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 | 授業の到達目標 | 1、人権教育の基本的な概念について、実例をあげながら説明することができる。 2、子どもの人権が配慮された学校づくりについて、その特徴を整理することができる。
 3、子どもの人権が配慮された学校教育のあり方について、自分なりの意見や考えを提示することができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業オリエンテーション |  | 2 | 人権教育の枠組み |  | 3 | 戦後の同和教育の歴史@(長欠対策から学力保障へ) |  | 4 | 戦後の同和教育の歴史 A(同和教育から人権教育への再編) |  | 5 | 人権としての教育(教育保障)学力形成要因の研究 |  | 6 | 人権としての教育(教育格差と子どもの貧困) |  | 7 | 人権教育の実際(学外実地指導講師の講演) |  | 8 | 「おすすめしますこの一冊」の課題に基づいたグループ学習 |  | 9 | 「おすすめしますこの一冊」の課題に基づいた発表 |  | 10 | 人権としての教育(外国籍者の学力保障とアイデンティティ) |  | 11 | 学級づくりと人権教育(学外実地指導講師の講演) |  | 12 | ビデオ「主語でかたる人権教育」に基づいた交流 |  | 13 | 人権学習の課題と展望について話し合い |  | 14 | 参加・体験学習の実際(アサ−ティヴネストレーニング) |  | 15 | 授業まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストの指定はない。参考書は下記のとおり。 ・授業の最初の段階で渡す資料をテキスト代わりに使う。授業時に持参すること。
 神村沙織・森実編,2019『人権教育への招待:ダイバーシティの未来を拓く』解放出版社.
 森実、2013『知っていますか?人権教育一問一答(第2版)』解放出版社。
 中野睦夫・中尾健次・池田博・森実2000『人権教育を開く:同和教育への招待』解放出版社。
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 | 自学自習についての情報 | 人権教育、人権問題に関わる記事・文献を図書館などで収集し、整理すること。 | 
 | 授業の形式 | 基本は講義形式で行い、適宜グループワーク等を行う場合はある。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ペアワーク・グループワーク、発表などの活動を含みます。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業時の提出物(40%)、期末レポート(60%)等で評価する(欠席は減点の対象となる)。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | ・本授業は教育実践について考える授業である。個別の人権課題については他の授業で認識を深めてほしい(同和問題の研究、ジェンダー論、人権と法など)。 ・大人数の受講になるが、規律をもって積極的に受講してほしい。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 実地指導講師に2回講演をお願いしている。人権教育に長年携わってきた中学校長と小学校長。それぞれの立場で、人権尊重のクラスづくり、学校づくりについて教授する。 |