科目名 |
授業実践基礎演習 |
クラス |
c |
授業の概要 |
(1)授業は小グループによる活動を中心として行う。 (2)グループ及び各自で授業計画と教材を作成し、マイクロティーチングを実施する。 (3)マイクロティーチングについては、毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
(1)板書・カード・PCという視覚メディアについて理解し、その特性を活かした教材作成ができる。 (2)授業をコミュニケーションとメディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを計画・実施することができる。 (3)小グループで活動することにより小集団での学習方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 演習オリエンテーションと班づくり、相互理解とコミュニケーション |
2 | 授業の観察と分析 |
3 | マイクロティーチング、指導案 |
4 | @板書・カード等の基本 |
5 | @板書・カード等を生かしたマイクロティーチング(板書・カード等の特性を活かした授業計画の作成と教材の作成) |
6 | @板書・カード等を生かしたマイクロティーチング(板書・カード等の特性を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
7 | @板書・カード等を生かしたマイクロティーチング(板書・カード等の特性を活かしたマイクロティーチングのふりかえりと相互評価) |
8 | APCによるプレゼンテーションの特性と活用 |
9 | APCによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を活かした授業計画の作成と教材の作成) |
10 | APCによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
11 | B発問を中心としたマイクロティーチングの基礎・基本 |
12 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの授業計画と教材作成) |
13 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(1.前半) |
14 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチング実施と相互評価(2.後半) |
15 | 演習のまとめと振り返り・レポート |
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テキスト・参考書 |
「コミュニケーションとメディアを生かした授業 ―新時代の授業実践力を培う基礎演習―」(日本文教出版) 「教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきこと―「骨太の教員」をめざすために―」(教育出版) |
自学自習についての情報 |
・それぞれのテーマに沿ったマイクロティーチング(模擬授業)の実施に向けて、各自で事前に準備・練習して臨むこと。・マイクロティーチングの実施後は、各自の授業分析・まとめを行うこと。 |
授業の形式 |
授業は5〜7名でグループを編成し、テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(learning by doing)」を重視し、自主学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループ・ワーク、マイクロティーチング(個別の模擬授業)を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習で示されるマイクロティーチング(40%)、レポート課題(40%)、演習への参加意欲等(20%)で評価する。評価の要点はマイクロティーチングの準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また、グループ活動を中心として行うため、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業アンケートの結果、マイクロティーチングの準備に時間がかかるため、第5回、第9回、第12回の授業時から準備を始められるようにする。マイクロティーチングの準備を円滑に進めるために、実施を予定する校種・教科・単元の教科書を事前に一読しておくこと。なお、教育実習前に履修することが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
学校現場で授業に取り組んだ経験を生かし、理論と実践を結びつけた講義を行う。授業の見方・分析、授業の組み立て、教材教具の作り方、発問等、教育実習に必要な内容を指導する。各自が主体的に模擬授業に取り組んでいけるようにアドバイスをする。 |