| 科目名 | 教職の研究 | 
    
     | クラス | d | 
 | 授業の概要 | 教育職員免許法における「教職に関する意義等」に対応する科目であり、教育学科及び国文学科の教員が、主として教職の理念、歴史と理論、現代的状況について講義します。また、4回にわたり小・中学校の現職教員等が教職生活の実際について講義します。なお、現職教員等の授業の一部は10月28日(土)の1限と2限に行います。 | 
 | 授業の到達目標 | 現代社会における教職の重要性を認識し、教職の意義・教員の役割や職務内容等を知り、そのために必要な意欲・資質能力を高めること。とともに、教職に関わる原理と実際に関する認識の基礎を獲得できること。 | 
 | 授業計画 | 下の9,10,12,13は京都市・京都府教育委員会から派遣された先生(現職教員等)による実践的な講義で、9,10は土曜日の午前中2コマを使って実施する。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーションー教職という進路とキャリア |  | 2 | 教職の歴史 |  | 3 | 教職の実際 |  | 4 | 教員の職務と役割ー多様な児童・生徒への対応を求められる教職 |  | 5 | 教職の法制と制度 |  | 6 | 教職の意義と教員の役割(教職の機能と課題) |  | 7 | 教職の地位と身分(教員の職務内容・研修・服務及び身分保障) |  | 8 | 授業づくり |  | 9 | クラスづくりと生徒指導(小学校)10月28日土曜日2限(実地指導講師) |  | 10 | クラスづくりと生徒指導(中学校)10月28日土曜日1限(実地指導講師) |  | 11 | クラス作りと生徒指導についての話し合い |  | 12 | 求められる教師像(実地指導講師) |  | 13 | 学校と保護者・地域社会との連携・チーム学校(実地指導講師) |  | 14 | 教師像と地域連携・チーム学校についての話し合い |  | 15 | 全体ふりかえり 教職と自らの進路選択について |  | 
 | テキスト・参考書 | "テキスト:なし 参考書:秋山 弥監修『教師の仕事とは何か』北大路書房 2006年、井藤元『ワークで学ぶ教職概論』ナカニシヤ出版、2017年など。中央教育審議会答申を参照。
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 | 自学自習についての情報 | 採用時や採用後にも使用できる教職教養なので、資料についてはよく復習すること | 
 | 授業の形式 | 講義形式を基本とするが、現職教員の講義の後にはグループディスカッションを行う。また、授業まとめでは教員を目指す者同士でグループワークを行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループディスカッションや教師像についての意見交換を随時行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 現職教員の講義を受けたミニレポートの提出や授業参加への態度及び期末試験(レポート)で評価する。なお、授業を4回以上欠席した場合、単位は取得できません。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 現職教員や教育委員会の方の授業(9,10,12,13)は原則として出席すること。その際、失礼なきよう、特に服装や態度に注意すること。 10月28日の授業は土曜日です。十分留意すること。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 授業計画中に示したように、9,10,12,13は現職教員及び教育委員会指導主事の先生による授業である。実際の教育実践や方法について、中堅教員やベテラン教員によって講義してもらい教員の役割や職務内容等の実際について理解する内容を提示する。 |