| 科目名 | 中等国語科教育III | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 「思考力、判断力、表現力等」を育成するための国語科授業について,領域別に必要となる基礎的知識,理解,技能を修得することをめざす。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.国語科学習指導要領と「思考力、判断力、表現力等」とについての知識の獲得。 2.国語科指導法についての理論的理解。
 3.国語科の学習活動を構想する力量の習得。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 中等国語科教育の意義と目標 |  | 2 | 学力学習状況調査の問題文と学力観の検討 |  | 3 | 文学教材を読む観点 |  | 4 | 説明的文章を読む観点 |  | 5 | グループによる教材研究1 文学教材 |  | 6 | グループによる教材研究2 説明的文章 |  | 7 | グループによる教材研究3 古文・漢文 |  | 8 | 文学教材の構造 |  | 9 | コミュニケーションにおける論理 |  | 10 | 論証的な話し合い1 文学教材・説明的文章 |  | 11 | 論証的な話し合い2 古文・漢文 |  | 12 | 発問作りの観点 |  | 13 | 授業方法のバリエーションの検討 |  | 14 | マイクロティーチング |  | 15 | 国語科教育研究の成果と課題 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト 中学校・高等学校国語科学習指導要領(最新版)
 教材はプリントを適宜配布する。
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 | 自学自習についての情報 | テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 | 
 | 授業の形式 | グループ演習が中心となる | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッションおよびグループワークを行う。また10回11回ではディベートを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。 
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