科目情報
科目名 中等理科教育III 
クラス − 
授業の概要 中学校・高等学校の理科の指導に必要な教育実践的な知識・スキル、理論、方法についてワークショップ形式で学ぶ。 
授業の到達目標 1.ICT活用についてスキル・知識を学び、具体的な活用へ応用する。
2.認知的なアプローチによる学習構成について理論を学び、その実践ができるようになる。
3.探究的なアプローチについて理論を学び、実践的に応用できるプロセスを作る。 
授業計画
内容
1理科における授業と評価について 
2認知的アプローチによる授業デザイン@−認知発達と理科教育− 
3認知的アプローチによる授業デザインA−認知発達を促す授業の展開@(形式的操作)− 
4認知的アプローチによる授業デザインB−認知発達を促す授業の展開A(具体的操作)− 
5認論的アプローチによる授業デザインC−認知発達の諸理論− 
6認知的アプローチによる授業デザインD−認知発達を支援する理科授業の検討− 
7認知的アプローチによる授業デザインE−認知発達を支援する理科授業の発表− 
8認知的アプローチによる授業デザインF−まとめ− 
9探究的アプローチによる授業デザイン:探究的な場づくりと探究的な学力の見方 
10探究的アプローチにおける省察とその意義 
11探究的アプローチによる教材の体験及び省察:課題解決型 
12探究的アプローチによる教材の体験及び省察:成果創造型 
13探究的アプローチによる教材の体験及び省察:自由試行型 
14探究学習を支援する能力について:コーチング力、ファシリテーション力 
15探究的アプローチによる学力形成の理論 
 
テキスト・参考書 テキスト:
・中学校理科教科書、学習指導要領解説(中学校理科)(最新版)
・高等学校理科教科書、学習指導要領解説(高等学校理科)(最新版)
・各回授業に必要な資料を配布する。 
自学自習についての情報 各回とも専門的な内容の理解を深めるので、復習と関連事項の自学自習が必要である。 
授業の形式 講義、グループワークによる実験・意見交換・議論 
アクティブラーニングに関する情報 全授業にわたってワークショップ形式により体験を伴った理解を促す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度(評価点なし)、各回の課題レポート(認知、探究、各分野50%)作成を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者講師(谷口)は,2013年度より京都府教育委員会より委嘱を受けて,府内の小中学校における理科授業の改善事業に関わっており,その経験をふまえて講義づくりを行う。