科目名 |
小学校教科内容論国語 |
クラス |
b |
授業の概要 |
三人の教員により、国文学・書道・日本語学を学び、小学校国語科の基礎を身に付けます。 |
授業の到達目標 |
小学校教員免許取得のために最低限必要な専門的内容を、各領域ごとに身に付けます。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 国文学@ ガイダンス |
2 | 国文学A 詩:読者論,動作化,解釈の多様性 |
3 | 国文学B 短歌・俳句:表現活動 |
4 | 国文学C ビブリオバトル:読書活動 |
5 | 国文学D 物語:語り,視点,メディア,児童文学,本文の複数性 |
6 | 国文学E 国文学領域のまとめ |
7 | 書写の実技T(楷書の筆使いと基本点画) |
8 | 書写の実技U(楷書の結構法・楷書に調和する平仮名) |
9 | 書写の実技V(漢字と仮名の調和) |
10 | 日本語学@ 日本語の文字 |
11 | 日本語学A 日本語の音声 |
12 | 日本語学B 日本語の語と語彙・意味 |
13 | 日本語学C 日本語の文法 |
14 | 日本語学D 方言と豊かな日本語 |
15 | 日本語学E 国語学領域のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト、参考書については授業内で適宜指示します。 「書道」は筆ペンとレポート用紙を持参すること。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房 |
自学自習についての情報 |
「国文学」では、事前学習として、ビブリオバトルの準備などを課します。 「書写」では、初回に配布する資料をよく読んでおくことを求めます。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク+ペアワーク+課題 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
三分野全てにおいて筆記試験(もしくはレポート)、提出物、授業への参加姿勢を点数化し、総合的に評価します。 (国文学40%、書写20%、日本語学40%) そのため、全ての分野についてしっかりと学び、課題をクリアすることを求めます。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
「書写」は2クラス合併で行なわれることもある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
・「書写」の担当講師(岡田)は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究します。 ・「国文学」の担当講師(天野)は附属幼稚園園長を兼務しています。その経験を活かして、より実践的な内容を探究します。 |