科目名 |
小学校教科内容論図画工作 |
クラス |
b |
授業の概要 |
小学校の図画工作を念頭に課題を設定し、平面、立体の作品制作実習を中心とした授業を行う。 |
授業の到達目標 |
1 美術作品を制作する過程において、喜びや感動を得るための指導方法を習得することができる。 2 必要な材料の吟味、道具類の選択と使用方法、指導計画などを実践を通じて習得することができる。 |
授業計画 |
第1週は全体説明と授業に対する心構え等をガイダンスし、以後は受講者を3クラス(A,B,C)に分けて授業を行う。
1 ガイダンス 授業説明 2 A,B担当者、B,C担当者、C,A担当者が7回の授業をそれぞれ2回行う。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 授業説明 |
2 | A1.コラージュについて |
3 | A2.コラージュ制作 |
4 | A3.講評(コラージュ) |
5 | A4.写真について |
6 | A5.撮影・プリントについて |
7 | A6.写真制作 |
8 | A7.講評(写真) |
9 | B1.表現のワークップ(デッサン) C1.木彫レリーフ −導入− |
10 | B2.質感のワークショップ(デッサン) C2.木彫レリーフ −構想・装飾研究− |
11 | B3.デッサン(身体) C3.木彫レリーフ −粗削り− |
12 | B4.講評(身体) C4.木彫レリーフ −展開− |
13 | B5.形態、明暗のワークショップ(デッサン) C5.木彫レリーフ −小作り− |
14 | B6.デッサン(静物) C6.木彫レリーフ −細部仕上げ・装飾− |
15 | B7.講評(静物) C7.木彫レリーフ −鑑賞− |
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テキスト・参考書 |
小学校学習指導要領【図画工作編】 |
自学自習についての情報 |
各課題について、各自進度の状況に応じて、必要であれば時間外で補習を行うこと。 その際、実習室や道具の使用について、担当教員に相談すること。 |
授業の形式 |
制作実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
二つの課題作品(各40%)、授業への積極性・参加度(20%)、 課題を全て提出し、出席率2/3以上を単位認定の対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
アンケートの結果、難易度が高い実習については詳細に解説する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
安江=美術系大学進学予備校、デザイン専門学校で講師経験がある。森野=造形教室等での講師経験がある。 制作することで、学校教育に展開する内容を含める。 |