科目名 |
日本語教育方法論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語教育に関する知識がない人に向けた概論も一部含む。 特定の日本語学習者を想定し、ニーズ分析から授業実践までを体験することによって実践的に学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.日本語教育に必要な基礎知識を身につける。 2.対象者やニーズに合わせた日本語教育の方法を実践的に学び、教える力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本語教育を知る |
2 | 日本語学習者を知る |
3 | 日本語教師を知る |
4 | 日本語能力の測定と試験について知る |
5 | コースをデザインする |
6 | さまざまな教授法 |
7 | 学習レベルと教材・教具について考える |
8 | 学習者の目から日本語を分析する |
9 | ティーチャートークとやさしい日本語について考える |
10 | 学習者とのやりとりを実践する |
11 | 授業の流れを考える |
12 | 実習@ 日本語授業の見学 |
13 | 実習A 模擬授業の準備 |
14 | 実習B 模擬授業の実践 |
15 | 模擬授業のふり返りとこれからの日本語教育 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト] 森篤嗣他(2019)『超基礎・日本語教育』くろしお出版 1,600円 ISBN 978-4-87424-803-4 [参考書] 荒川洋平(2015)『日本語教育のスタートライン−本気で日本語教師を目指す人のための入門書−』スリーエーネットワーク 2,500円 ISBN 978-4-88319-740-8 今井新悟(2018)『いちばんやさしい日本語教育入門』アスク出版 2,000円 ISBN 978-4-86639-191-5 国際交流基金『日本語教授法シリーズ(全14巻)』ひつじ書房 735〜1,050円 全国日本語教師養成協議会(2018)『全養協日本語教師検定問題集・第2冊 日本語教師の実践力』全国日本語教師養成協議会 1,500円 ISBN 978-4-915515-22-4 |
自学自習についての情報 |
授業前にはテキストの該当箇所を読んでおくこと、授業後には授業中に出された課題に取り組むことが求められる。 |
授業の形式 |
講義・ペア(グループ)活動・実習 ※ 受講学生の数や属性によって、授業の形式が変更になる可能性がある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業中に行う課題や、実習として行う模擬授業の計画・実施・ふり返りなどで協働学習が求められる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業中の取組 50% 2.小テスト 20% 3.最終レポート 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
留学生の受講を歓迎する。 留学生は日本語能力試験N2レベル程度以上の日本語能力必須。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
日本国内、海外で成人を対象とした日本語教育の実務経験有り。 |