| 科目名 | 作庭実習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | この実習では庭を芸術の一分野と位置づけ、実習作業をとおして、植物や土、石、道具といった相異なる要素の組織化と、それにともなう身体や空間、環境の変化を経験します。「森をつくる」という初期構想を受け継ぎながら、そうした空間の維持と変容について考えます。 | 
 | 授業の到達目標 | 植物、土、石、道具といった相異なる要素をどう関連づけ、どう組織するのか。それが空間や環境にどう作用するのか、といったことを経験するなかで、自分なりの考えを見つけることを目標とします。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 垣根の剪定(ウバメガシ) |  | 3 | 丸物の剪定(ヒラドツツジ) |  | 4 | 雑木の剪定(カシ) |  | 5 | 庭園フィールドワーク1 |  | 6 | 雑木の剪定(ウバメガシ) |  | 7 | 草本の剪定(ササ) |  | 8 | 雑木の択伐(アキニレ) |  | 9 | 庭園フィールドワーク2 |  | 10 | 石据え実習1(石畳) |  | 11 | 石据え実習2(延段) |  | 12 | 石据え実習1(擁壁) |  | 13 | 石据え実習2(景石) |  | 14 | 定植実習(低木、高木) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 山内朋樹『庭のかたちが生まれるとき――庭園の詩学と庭師の知恵』(フィルムアート社、2023年) | 
 | 自学自習についての情報 | 実習を通じて日常目にしている植物や石、ひいては庭や森は異なるものとして見えてくるはずです。それらについて気に留め、考えてみてください。 | 
 | 授業の形式 | 基本的には実習。雨天時は講義。グループワーク、フィールドワーク。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループワーク、フィールドワーク。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 積極的参加(70%)+成果物(30%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 希望者は初回に説明する軍手、地下足袋を準備してください。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |