| 科目名 | 教育統計学演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.心理学や教育学の研究に際して最低限必要な統計知識を習得する。 2.Pythonを用いて、授業内で学んだ分析を実行することができる。
 
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | Pythonの演習(四則演算・変数) |  | 3 | Pythonの演習(リスト・for文・関数) |  | 4 | 尺度水準 |  | 5 | データの可視化 |  | 6 | 1変数の統計量(平均・標準偏差) |  | 7 | 2変数の統計量(共分散・相関係数) |  | 8 | 相関係数の注意点(偏相関係数など) |  | 9 | 推定1:確率・標本抽出 |  | 10 | 推定2:点推定 |  | 11 | 推定3:区間推定 |  | 12 | 推定4:差の推定 |  | 13 | 検定1:差の検定(t検定) |  | 14 | 検定2:p値の注意点・サンプルサイズ設計 |  | 15 | ふりかえりと今後に向けて |  | 
 | テキスト・参考書 | 川端一光・荘島宏二郎(2014)心理学のための統計学入門.誠信書房 
 <参考書>
 南風原朝和(2002)心理統計学の基礎 -- 統合的理解のために.有斐閣
 辻真吾(2018)Pythonスタートブック[増補改訂版]技術評論社
 赤石 雅典(2022)最短コースでわかるPythonプログラミングとデータ分析 日経BP
 馬場 真哉(2022)Pythonで学ぶあたらしい統計学の教科書 翔泳社
 
 <参考サイト>
 Danielle J Navarro & Dvid R Foxcroft(著)芝田征司(訳)jamoviで学ぶ心理統計 https://bookdown.org/sbtseiji/lswjamoviJ/
 *補足資料としてプリントを配布する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業の前後で授業のテキストの該当箇所を一通り読むこと。 第2回以降,毎回課題を課す。課題に取り組んで授業内容の理解を深めること。
 
 | 
 | 授業の形式 | 講義形式およびパソコンを使用した実習形式(テキストと配布資料を用いる)。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | プログラミングを用いた実習も行う。 
 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席・毎回の課題提出(50%)、最終レポート(50%)による総合的評価を行う。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 過去の授業アンケートの結果、授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席でも学習理解の妨げとなる。そのため、原則として毎回出席すること。 なお、受講生の理解度に応じて、授業計画を変更する場合がある。
 
 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 研究業務において,プログラミングと統計学を日常的に利用している。 |