| 科目名 | 器楽IIA | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 1.ピアノ実技を中心とした授業をおこなう。 2.保育現場で必要な音楽教育の内容に焦点をあて、具体的な教材を用いる。
 3.グループレッスンで、ピアノ実技の個人指導と平行して、聴く、歌うなどの活動を行う。
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 | 授業の到達目標 | 「器楽I」で学習したピアノの基礎的演奏技能を元に、音楽教育現場で求められる、保育者としての鍵盤楽器の演奏力を身につける。 | 
 | 授業計画 | 半期15回 1回〜3回 電子オルガンの実習
 4回〜9回 リズムに特徴がある音楽(ピアノ)
 10回〜14回 歌唱教材の伴奏(ピアノ弾き歌い)
 15回 テスト
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 電子オルガンの演習 |  | 2 | コード伴奏による電子オルガン実習 |  | 3 | リズムに合わせた電子オルガンの演奏実習 |  | 4 | ピアノ実技 
 リズムに特徴をもった音楽(1)拍子感を表現する
 |  | 5 | ピアノ実技 
 リズムの特徴をもった音楽(2)曲にあったテンポで演奏する
 |  | 6 | ピアノ実技 
 リズムの特徴と身体の動き
 |  | 7 | ピアノ実技 
 身体表現の音楽としての演奏(1)具体的な動きをイメージして演奏する
 |  | 8 | ピアノ実技 
 身体表現の音楽としての演奏(2)強弱、アクセントの位置を意識して表現する
 |  | 9 | ピアノ実技 
 子どものうたの伴奏
 |  | 10 | ピアノ実技 
 子どものうたの伴奏のいろいろ
 |  | 11 | ピアノ実技 
 ことばのリズムとメロディーの演奏
 |  | 12 | ピアノ実技 
 子どものうたの弾き歌い
 |  | 13 | ピアノ実技 
 子どものうたの弾き歌いと伴奏
 |  | 14 | ピアノ実技 
 動きの音楽と歌の伴奏の弾き分け
 |  | 15 | ピアノ実技 
 動きの音楽と弾き歌い
 
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 | テキスト・参考書 | 幼児のうた130選 
 
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 | 自学自習についての情報 | 宿題の課題曲を各自で譜読みし、練習をしておくこと 
 課題曲に指定されている表現に関する言葉の意味を調べ、自分なりの表現で演奏できるようにしておくこと
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 | 授業の形式 | 演習(担当者別2クラスに分かれる) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 少人数のグループで互いの演奏を聴き合い、評価し合う中で学ぶことを重視する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1.試験 50% 2.授業への参加度 30%
 3.自己練習努力 20%
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |