| 科目名 | 幼児教育演習II | 
    
     | クラス | d | 
 | 授業の概要 | 各自の研究テーマについて、方法と内容を検討する。 先行研究を幅広く調べ、文献の講読および発表を通して批判的に検討する。
 研究計画を立て、計画書を作成する。
 | 
 | 授業の到達目標 | ゼミでの検討をふまえて自身のテーマに適した研究方法と内容を考え、研究計画書を書く。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 研究テーマを決める |  | 3 | 研究テーマの発表と検討 |  | 4 | 研究内容を考える |  | 5 | 研究内容の発表と検討 |  | 6 | 仮説を立てる |  | 7 | 仮説の発表と検討 |  | 8 | 研究対象を決める |  | 9 | 研究対象の発表と検討 |  | 10 | 研究方法を考える |  | 11 | 研究方法の発表と検討 |  | 12 | 研究の意義を考える |  | 13 | 研究の意義の発表と検討 |  | 14 | 研究計画書を書く |  | 15 | 研究計画書の発表と検討 |  | 
 | テキスト・参考書 | 【テキスト】上野千鶴子 (2018)『情報生産者になる』筑摩書房 【参考書】 受講者の研究テーマに合わせて適宜紹介する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 基本的に受講者一人一人の発表に基づいて進めるので、自身の考えをわかりやすく伝えられるように、資料等の準備をすること。 | 
 | 授業の形式 | ゼミ形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 発表とディスカッションを中心に進める。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表内容(30%) 討議への参加度と内容(30%) 最終課題(40%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |