科目情報
科目名 重複障害教育総論 
クラス − 
授業の概要 複数の障害を併せ有する重度重複障害児・重症心身障害児についての講義、並びに医療的ケアの基礎的な手技を演習形式で学ぶ。また、限局性学習症(SLD)、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達障害児について、医学(生理・病理)的理解、心理的理解と対応、学校での課題と支援などについて概説する。家庭や医療・福祉、労働支援機関との連携の重要性についても教授する。 
授業の到達目標 @重度重複障害児、重症心身障害児の原因疾患、病態、合併症など基礎的な医学的知識を有し、医療的ケアの手技を演習を通して理解している。A限局性学習症(SLD)、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)など発達障害児の診断や二次的な障害等の医学的(生理・病理)および心理的課題などについて理解する。Bフォーマルおよびインフォーマル・アセスメントにより重症度や認知・感覚機能、行動特性・感情コントロールなどの子どもの状態を把握できる。C家庭や医療、福祉・就労支援機関との連携の重要性を理解している。 
授業計画
内容
1重度重複障害の基本的理解(1)医療・教育・福祉の対応とその変遷 
2重度重複障害の基本的理解(2)実態・予後・ライフサイクル 
3重度重複障害の合併症各論(1)運動・姿勢保持の障害とその支援 
4重度重複障害の合併症各論(2)呼吸障害とその支援 
5重度重複障害の合併症各論(3)消化管・嚥下・栄養の障害とその支援 
6重度重複障害のQOL(1)−在宅支援、家族支援、入所支援 
7重度重複障害のQOL(2)−教育実践と専門性 
8重度重複障害の医療的ケアと今後の課題 
9発達障害の基本的理解−医療・教育・福祉の対応とその遷 
10発達障害各論(1)自閉スペクトラム症(ASD)の理解と対応 
11発達障害各論(2)注意欠如多動性障害(ADHD)の理解と対応 
12発達障害各論(3)学習障害(LD)、言語障害の理解と対応 
13発達障害児への教育的支援−生徒のアセスメント、指導法のアセスメント 
14発達障害児への支援−ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニング 
15発達障害児への教育的支援−医療との連携、親の会との連携 
 
テキスト・参考書 テキスト:「かゆいところに手が届く重度重複障害児教育」 松元泰英著、ジアース教育新社(ISBNISBN978-4-86371-630-8)2022
参考書:「新版 重症心身障害療育マニュアル」 岡田喜篤監修、医歯薬出版(ISBN-13: 978-4263235966)2015 
自学自習についての情報 重症心身障害児に関する本を探して読んでおく 
授業の形式 PPT提示および板書を伴う講義、グループ演習(医療的ケアの実技)、視聴覚教材を使用(適宜)
 
アクティブラーニングに関する情報 授業ごとに、授業内容に関連するミニレポートを課し、理解度、参加態度の評価に活用する。また、実技をと入り入れることにより、教育現場の課題を体感し、知識の深化を図る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業ごとの課題(70%)、学期末試験(30%)で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 医療機関において重症心身障害児者の診療の経験がある。教育委員会主催の医療的ケアに関する研修会講師を担当している。