| 科目名 | 
     特別支援心理演習I  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1.障害児心理についての論文を読む。 2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。 3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | イントロダクション  |  
| 2 | 障害児心理に関する論文の検索方法を知る  |  
| 3 | 障害児心理に関する論文を検索する  |  
| 4 | 信頼性と妥当性とは  |  
| 5 | 行動観察法とは  |  
| 6 | 質問紙法とは  |  
| 7 | 面接法とは  |  
| 8 | 統計的検定の基礎  |  
| 9 | t検定と分散分析  |  
| 10 | 研究計画を立てる  |  
| 11 | 引用の仕方  |  
| 12 | 過去の文献をレビューする  |  
| 13 | 問題と目的を書く  |  
| 14 | 方法を書く   |  
| 15 | まとめ  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 検索した論文を熟読すること。  | 
 | 授業の形式   | 
 演習  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 ディスカッションを行う  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 レポート(80%)学習態度(20%)  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 発達障害教育専攻の学生を対象とする。  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
   |