| 科目名 | 特別支援心理演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.障害児心理についての論文を読む。 2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。
 3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 障害児心理に関する論文の検索方法を知る |  | 3 | 障害児心理に関する論文を検索する |  | 4 | 信頼性と妥当性とは |  | 5 | 行動観察法とは |  | 6 | 質問紙法とは |  | 7 | 面接法とは |  | 8 | 統計的検定の基礎 |  | 9 | t検定と分散分析 |  | 10 | 研究計画を立てる |  | 11 | 引用の仕方 |  | 12 | 過去の文献をレビューする |  | 13 | 問題と目的を書く |  | 14 | 方法を書く 
 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書 | 
 | 自学自習についての情報 | 検索した論文を熟読すること。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ディスカッションを行う | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(80%)学習態度(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 発達障害教育専攻の学生を対象とする。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |