| 科目名 | 特別支援心理演習III | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 前期(障害児心理演習IA)において得た知識を活かして、実際に研究計画を立ててデータを収集する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1 障害児心理学の研究方法を理解する 2 実際に研究計画を立て、データを収集する。
 3 収集したデータの解釈を学ぶ。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 興味のあるテーマを考える |  | 3 | 研究課題を考える |  | 4 | 論文を検索する |  | 5 | 研究課題に関連する論文を読む |  | 6 | 研究課題に関連する論文を理解する |  | 7 | 論文のレビューをする |  | 8 | 引用の方法を知る |  | 9 | 問題と目的をまとめる |  | 10 | 対象者を決める |  | 11 | データの収集方法を考える |  | 12 | データを収集する |  | 13 | データの解釈をする |  | 14 | 結果をまとめる |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 松井豊(2006)心理学論文の書き方 河出書房新社 | 
 | 自学自習についての情報 | 検索した論文を熟読すること。 | 
 | 授業の形式 | 実習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(80%)学習態度(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |