科目情報
科目名 国文学演習A 
クラス − 
授業の概要 (主に高等学校の)国語科の文学教材について、文学研究の立場・観点・方法により徹底的に考察してゆきます。参考文献の収集および批判、資料作成、発表、討議、フィードバックという受講者自身の主体的な学習により、中・高の文学教材の指導や教材研究に必要な高い思考力・研究力を経験的に養います。 
授業の到達目標 1, 文献収集、テーマ設定、立論、考察など、研究の基礎を身に着け、自ら活用できる。
2, 作品の内容や表現を様々な角度から考察し、そこで得られた結果を根拠をもとに説明できる。
3, 文学研究の知識や理解の枠組みを知り、作品解釈に活用できる。
4, 卒論執筆と教材研究の基礎力を獲得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2参考文献の収集、プレゼン方法 
3発表準備 テキスト収集 
4志賀直哉「城の崎にて」 
5横光利一「蠅」 
6グループワーク(「城の崎にて」「蠅」) 
7太宰治「葉桜と魔笛」 
8三島由紀夫「美神」 
9グループワーク(「葉桜と魔笛」「美神」) 
10安部公房「鞄」 
11川上弘美「神様」 
12グループワーク(「鞄」「神様」) 
13村上春樹「鏡」 
14目取真俊「魂込め」 
15グループワーク(「鏡」「魂込め」) 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕授業の際に案内します。〔参考文献〕三原芳秋『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(フィルムアート社) 
自学自習についての情報 ・発表回:発表者が先行論紹介、批判、考察等をプレゼンします。その後、発表者が討議の進行を行い、皆で話し合います。
・グループワーク回:グループごとの、もしくは個人の作品理解をまとめ、Googleclassroomにアップすることを課題として求めます。 
授業の形式 演習形式(模擬授業を求めるものではありません。作品を読み込み、発表者のプレゼンをもとに、受講生みなで考察します。) 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション+グループワーク 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)研究発表の達成度(40%)
2)授業への参加姿勢(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・2回生以上対象授業です。
・複数の教科書会社の「文学国語」からも作品を選んでいます。ただ、第一回目、第二回目の授業において受講者と相談し、作品選択については柔軟に対応したいと考えています。
・あくまで作品解釈の腕を磨くための授業ですが、教材研究にも活用できる力が身につくはずです。ただし、教育実習での教材研究とは基本的に別のものであると心得て、実習においては指導教員のもとでしっかりと学んでください。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当教員は、附属幼稚園園長と国文学科教員を兼務しています。