科目名 |
古典文学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「百人一首」の和歌の調査・考察を行い、古典文学の読解に必要な調べる力・考える力を身につけていく。その歌が詠まれた状況や背景を押さえながら歌を解釈し、適宜ほかの作品との比較も行っていく。古典和歌特有のレトリックへの理解を深め、教育現場で分かりやすく説明する方法についても考えていきたい。授業は受講生による発表を基本とする。各自が担当の和歌について調査・考察し、資料を作成し、口頭発表を行う。さらに、それをもとに全員でディスカッションを行う。 |
授業の到達目標 |
・古典文学の研究に有効な辞典、叢書、データベース等の使い方を習得する。 ・古典文学の研究手法や考察方法を学び、それらを用いて作品を読み解くことができる。 ・自ら課題を設定し、それについて考え、考察内容を論理的に説明することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 「百人一首」の概要 |
2 | 和歌の調査方法・担当歌と順番決め |
3 | 教員による模擬発表と議論 天智天皇(1番歌) |
4 | 論文の調べ方・読み方 |
5 | 受講生による発表と議論@ 猿丸大夫(5番歌) |
6 | 受講生による発表と議論A 在原業平(17番歌) |
7 | 受講生による発表と議論B 紀友則(33番歌) |
8 | 受講生による発表と議論C 清原元輔(42番歌) |
9 | 受講生による発表と議論D 道綱母(53番歌) |
10 | 受講生による発表と議論E 小式部内侍(60番歌) |
11 | 受講生による発表と議論F 藤原実定(81番歌) |
12 | 受講生による発表と議論G 西行法師(86番歌) |
13 | 受講生による発表と議論H 皇嘉門院別当(88番歌) |
14 | 受講生による発表と議論I 式子内親王(89番歌) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
〔テキスト〕谷知子『百人一首(全)ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』(角川ソフィア文庫,2010年) 〔参考書〕中川博夫・田渕句美子・渡邉裕美子編『百人一首の現在』(青簡舎、2022年)、目崎徳衛『百人一首の作者たち』(角川ソフィア文庫、2005年)、吉海直人『百人一首の新考察』(世界思想社、1993年) |
自学自習についての情報 |
授業後は資料を振り返り、内容への理解を深めておくこと。各自の発表に際しては、レジュメ作成やプレゼンテーションの準備を十分に行ってから発表に臨むこと。関連書籍を積極的に読むことも心がけて欲しい。 |
授業の形式 |
演習形式(一部講義形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション・ディスカッション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表とディスカッション(50%) 学期末レポート(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講者の人数や状況に合わせ、内容は適宜調整していく。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中学・高校での約10年の教員経験を活かし、教育現場に還元できるような内容を意識していきたい。 |