科目名 |
哲学概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、何人かの哲学者の所説を紹介しながら、主として近代の西洋哲学史のあらすじを簡単に辿る。その際、科学史の流れと並行させてみることで、現在に連なる知の歴史を実感して貰いたい。また、後半の数回では、西洋哲学の代表的な問題として知覚論を採り上げる。知覚という身近な問題を巡る哲学的な議論を体験して貰いたい。 |
授業の到達目標 |
西洋哲学の歴史や代表的な問題を理解し、哲学的に考える力を養う。 教員として将来直面し得るであろう問題に対して、多角的な見方や考え方を持てるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入―人類史と哲学 |
2 | 科学革命(1)―革命以前の科学 |
3 | 科学革命(2)―近代科学の始まり |
4 | デカルトの哲学 |
5 | 機械論的自然観 |
6 | 大陸合理主義の哲学 |
7 | イギリス経験主義の哲学 |
8 | カントの批判哲学 |
9 | 哲学と科学 |
10 | 知覚論(1)―総論 |
11 | 知覚論(2)―ゲシュタルト心理学 |
12 | 知覚論(3)―現象学 |
13 | 知覚論(4)―生態学的視覚論 |
14 | 自然主義と知覚論(5)―他者知覚 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書として次の三冊を推薦する。 納富信留・檜垣立哉・柏端達也(編著) 『よくわかる哲学・思想』(ミネルヴァ書房、2019年) 伊藤邦武 『物語 哲学の歴史 自分と世界を考えるために』(中央公論新社(中公新書) 2012年) 野家啓一 『科学哲学への招待』(筑摩書房(ちくま学芸文庫) 2015年) |
自学自習についての情報 |
上記の参考書や授業中に紹介する文献から、資料を探索してみて欲しい。 |
授業の形式 |
講義と演習(ディスカッションなどを含む)形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
コメントペーパー(簡単な提出物)、ディスカッション(討議) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
コメントペーパー・ディスカッションなど授業内での取り組み(40%) 期末レポート(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
履修者の関心を考慮し、また履修者の習熟度に応じて、授業計画を部分的に変更することがあります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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